20220101 お節料理 | 宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

日々の料理とレシピ、宮崎県の食材や美味しい処、子供のことなど取りとめなく書いてます

※広告等当ブログに関係のない内容のコメントは削除させて頂いてます

お久しぶりです
お節だけは何とか記録で残しておきたいなと。

image
昨年は喪中だったので久しぶりに張り切って作りました。

妹家族も久しぶりの帰省だったので人数多くて作り甲斐あって楽しかった♪

image

伊勢海老は今年も早めに買って冷凍しときました。伊勢海老あるだけで豪華マシマシ!
今年も昆布巻きとお雑煮が母担当。
昨年は数の子の塩抜きを母にお願いしたら丁寧に塩抜き過ぎてたので今年は自分で。
数の子は塩気があるな~くらいでギリギリの塩抜きし、出汁をきかせて味は薄めに今年から変更しました。

Cpicon 数の子 by くっきんぐまみー

↑レシピ変更してます。
image

いつもの伊達巻、田作り

Cpicon 伊達巻 by くっきんぐまみー

Cpicon 田作り by くっきんぐまみー

image

Cpicon 蓮根の煮物 by くっきんぐまみー
今年はチャーシューと、アウトドアスパイスほりにしプレミアムを使った鶏ハムも。
image

Cpicon 栗きんとん by くっきんぐまみー

姪っ子が栗苦手なので栗ののってない栗きんとんも作りました。
あと、次女さんと姪っ子さんの好きな蟹とか盛りだくさん。

次女さんが冬休みの宿題に四文字熟語で新年の抱負を。
image
一攫千金、焼肉定食とか、一石二鳥など色々おすすめしたけどマジメな次女さんは自分で調べて決めてました。
中学受験がんばってください。
お母さんは無理なくでいいと思ってるけど、せっかくのやる気のなかいらんこと言うと紛らわしいのでそっと見守っときます。

image
初詣は妹家族と一緒に。

image
一年の計は元旦にあり??じゃないですが、一年の食は正月にありとばかりに、今日のお昼のちょっとできた自由タイムで「辛い物初め」として若草通りにある麻婆食堂さんへ。
年末から出てた新作の中国版辛麺をやっと食べれました!
平岡シェフの料理はやはり絶品。。。
いつか辛い物フルコースお願いしたいです。

https://www.the-miyanichi.co.jp/special/lunch/?page=6&id=857
↑Bar AWATOさんでの間借り食堂としてオープンしてます。

今年もなかなか個人ブログを書く時間はなさそうですが、時々ご報告出来ればと思っております♪

皆様良い一年になるますように!