20191231 お節作り最終日 | 宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

日々の料理とレシピ、宮崎県の食材や美味しい処、子供のことなど取りとめなく書いてます

※広告等当ブログに関係のない内容のコメントは削除させて頂いてます

今日はお天気になった宮崎です晴れ


いよいよ大晦日目
出汁を取るところから音譜

昆布と鰹の合わせだし。お雑煮の分までたっぷりまとめて作ります。

この合わせだしをつかって煮物と、数の子の漬け汁と一気に作ります。


Cpicon 高野豆腐の含め煮 by くっきんぐまみー

Cpicon 蓮根の煮物 by くっきんぐまみー

Cpicon 数の子 by くっきんぐまみー

あと、花形人参。干し椎茸の含め煮は椎茸の戻し汁に合わせ出汁を少し足します。

我が家のお節で一番人気は栗きんとん音譜


肝心の栗の甘露煮を忘れてましたあせる後で調達に行かねば笑い泣き


一通り準備は終わり音譜

今年一年は、長女さんの中学入学と思春期盛り、次女さんは相変わらずのんびりマイペース。私は会社が2期目に入り、従業員も増え少し成長できたかなと。
(体重も成長しちゃったけどあせる
大きな病気やケガもなく、笑顔で過ごせたので良い一年だったなと思います。


毎日小さなことに四苦八苦しながらも、平穏に過ごせることに感謝ですラブラブ

来年も良い一年になるますように音譜
(あと痩せますように)

皆様良い年越しを♪