薄切り肉でポークケチャップ | 宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

日々の料理とレシピ、宮崎県の食材や美味しい処、子供のことなど取りとめなく書いてます

※広告等当ブログに関係のない内容のコメントは削除させて頂いてます

今日もお天気になった宮崎です晴れ

 

昨日の晩御飯は豚肩ロースのしゃぶしゃぶ用薄切りお肉でポークケチャップ

 

材料(3人分)

 

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用 400gくらい

塩コショウ 少々

小麦粉 適量

玉ねぎ 1/2個

サラダ油 少々

料理酒 大匙2

 

ケチャップ:お好み焼きソース 適量

 

①豚肉を6~7cmくらいにギュっとにぎってまとめ平べったい小判型に手で押しつぶし、塩こしょうをし、一つづつ表面に小麦粉をまぶしておく

 

②フライパンにサラダ油を熱し、①を並べ両面を焼く(崩れないように片面しっかり焼いてからひっくり返さす)

 

③ ②が焼けたら一度取り出しフライパンに玉ねぎを入れ炒め、しんなりしたら料理酒、ケチャップ、お好み焼きソースを入れ少し煮詰めたら②を戻し、味をからめたら出来上がり

 

 

短時間速攻メニューだったので途中過程も分量も適当ですべーっだ!

あとはサラダとスープをつけました音譜

 

 

先週はブログサボり気味で記録そびれてることを書きたいと思いますメモ

 

 

弟のお嫁さんの実家から鰹のタタキが届きました!顔合わせの席でお嫁さんの実家が高知だと聞いた長女さんが私にこそっと耳打ち・・・「鰹のタタキ食べれる?」と(笑)

 

その話を聞いたあちらのご両親が美味しいタタキを送ってくれました音譜

 

みんなでお腹いっぱいタタキ食べましたニコニコ背と腹とまた味が違って美味しかった音譜

長女さん大満足だったようですにひひ

 

 

先週の木曜いつもの友達3人でランチへ。何がなんでも肉が好きの友達に、「ブーギーズの新メニューにパテ枚数選べるバーガー出たよ~」って話したらさっそく行くことに音譜

私はパテ2枚であせる肉好きの友達は3枚食べてたにひひ

 

 

BOOGIES
宮崎県宮崎市 橘通り東3-5-3
日野ビル 2F、3F
0985-38-5848

 

 

昨日、今日とランチは控えてお弁当持参中グッド!節制を心がけなくては。。。。

明日は中華ランチ食べながらの打ち合わせが叫び夜、気を付ければいいかなあせる

 

 

 

さて、午後も頑張ろうっとグッド!

 

 

 

皆様良い一日を♪

 

↓こちらをクリック頂けるとランキングが上がる仕組みとなっております♪

レシピブログに参加中♪

よろしければポチっとお願いします