はちみつ大根 | 宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

宮崎より♪cookingmamyの台所と日々のこと

日々の料理とレシピ、宮崎県の食材や美味しい処、子供のことなど取りとめなく書いてます

※広告等当ブログに関係のない内容のコメントは削除させて頂いてます

今日もお天気になった宮崎です

今日の夕方出かける予定だったので昨日前倒して節分の恵方巻作ろうと朝のうち準備してたら次女の風邪が悪化
晩御飯は身体温まる玉かうどん、準備してた酢飯は冷凍してた稲荷あげを解凍してお稲荷さんにしました
咳が出るのでかなり久しぶりにこちらも作ってみた



はちみつ大根は朝には出来上がってたので、原液のまま舐めさせました
「お替りする?」と聞くと「イヤ」っと答えたので美味しくはないらしい(笑)
生の大根の味がしっかりするからね飲めないことはないみたいなのでしばらく続けたいと思います


病院のお薬飲むと吐き出しちゃう次女ちゃん・・・どうしたものかなぁ~と友達に相談したら色々アドバイスもらったので、早速教えてもらった「蒸しタオル(鼻と口をゆったりと覆うように)」をしたらかなり気に入ったらしく
「もっかい(もう1回)」・・・「もっかい」・・と蒸しタオルのリクエスト
蒸しタオル・加湿器全開・漢方薬と民間療法あれこれでなんとか今朝は咳も少し落ち着いていました


このまま快方に向かいますように!

恵方巻用に昨日買ってたびんちょうマグロ。。
傷むといけないので、今朝、オイル煮にして自家製ツナに

牡蠣のオイル漬けのオイルだけそのまま冷蔵庫に残ってたのでそのオイルを使ってみた
ほんのり牡蠣の旨みが味見したら朝からワイン飲みたくなるレベル

帰ってからの晩酌を楽しみにしながら午後も頑張ろっと



皆さま良い一日を

レシピブログに参加中♪

↑ポチっと押して頂けるとランキングが上がるシステムとなってますので、ポチっと頂けると嬉しいです