クリスマスケーキとマジパンサンタ | ママも笑顔になる!ワクワク楽しい子どもの料理教室♪

ママも笑顔になる!ワクワク楽しい子どもの料理教室♪

SMILE KIDS Cooking Labo(スマイルキッズクッキングラボ)
愛知県瀬戸市の子どもと親子のためのお料理教室です。
不登校児の子育ての中で料理には人を育てる力があると実感。
料理、生活から楽しく力をぬいて生きるヒントを伝えます。

12月はクリスマスケーキ作りに挑戦です。

今日はケーキ作りが主なのでお昼ごはんは簡単に。

トマトソースのペンネと
マッシュポテトをクリスマスツリー仕立てにしました。

{F16C6998-1CD6-4336-BCEA-61CA348F9FEB:01}


{5AA31981-1AF4-4BB6-AA6B-19C92491D96E:01}

{3A11ED21-9555-4F51-A53D-E7EF7E83EFE0:01}

簡単にできるのでまた違うところでも作れるかな、
と話している子も^^


本題のケーキ作り。
ケーキは1人1台ずつ。

卵と砂糖をもくもくとあわ立てて
手が痛くなっちゃった子も
腰が痛くなっちゃった子もいましたが、
みんなふっくらのスポンジが焼けました。

その後ひとりずつナッペとデコレーション。
ちょっと遊びたくなっていた子にも、真剣な顔が見られます。

{BC4CF3A7-3514-4673-BBC1-EC175E552B76:01}

{1B515523-69DD-4C90-8AEC-CA99DE9ED64D:01}

そして、マジパンで粘土遊びみたいにサンタ作り♪
私がプラックココアを持ってくるのを忘れたため
目の黒がないよ。。
と言ったら
みんなそれぞれ工夫して作ってくれました。

顔の肌色もないのか、、と言いながら
気づけば上手にできあがっています。
{E0ED9B63-6D93-4BF9-87CC-4DD2C48455EF:01}


できあがりはこちら♪

いちごもサンタになってる!ケーキ。
{F49171D0-BC86-4F6A-B50E-46C654FCFE34:01}

いい表情のサンタさんのケーキ。
{07EF5029-EEF6-40B9-A1AD-033FBE2A97BD:01}

シンプルにまとめられたケーキ。雪だるまがちょこんと。
{879EBB1E-AD0D-450E-9C52-C5E585CACA5F:01}

無造作に置かれたいちごがとても愛らしいケーキ。
{9FD6DB65-28F1-4171-9406-E11ADCD50D9B:01}

今日も子どもたちとたくさんの笑顔と楽しい時間を過ごせました。
参加してくれた子どもたちにありがとう。

これで今年の教室はおしまい。
また来年もよろしくお願いいたします