作るから販売まで 素人がリトルプレスを作ることで見えたもの① | ママも笑顔になる!ワクワク楽しい子どもの料理教室♪

ママも笑顔になる!ワクワク楽しい子どもの料理教室♪

SMILE KIDS Cooking Labo(スマイルキッズクッキングラボ)
愛知県瀬戸市の子どもと親子のためのお料理教室です。
不登校児の子育ての中で料理には人を育てる力があると実感。
料理、生活から楽しく力をぬいて生きるヒントを伝えます。

長い間お休みしてました。
いろいろなことがあって。
って特に何もないんですけどね(笑)

またどうぞよろしくお願いいたします。

image

ずっと前から書いておきたかったことをやっとまとめて書きました。

『作るから販売まで。素人がリトルプレスを作ること』


森の中のこぐまのこぐー ~seto歩き編~というリトルプレス。

私が初めてひとりで形にしたもの。


販売をしていると、

かわいい!素敵です!とお褒めいただくことがあって

「編集のお仕事をしているんですか?」とか

「イラスト習ってたんですか?」とか聞かれたのですが、


でも私、

まったくの素人で、本当にワザがなくて申し訳ないくらい。


それはそもそも

素人が何もないところから・ゼロからモノを作り出し販売できるか?

というプロジェクトから始まったものだから。


詳しくは、キャリアツクルプロジェクト。 

 

各回セミナー形式で

自分の価値観って何だろう?を深く掘り下げて

自分が持っている気づかない強みを発見し(発見してもらい)

売るって、売れるってどんなことかを仲間と学びました。


その後、テーマはカレンダーと決まり(話し合いで決定)

さあ、

「じゃあ作って発表会までに売ってきてね!」

って放りだされた、という・・


ん??

それを教えてくれるんではないんだね???


ハテナが頭の中にたくさんのまま。

でもとにかく時間がない!

と動きはじめてみることに!!


セミナー中に見つけた自分の価値観。

私の場合は

良心。

愛。

感謝。


それを表す商品(カレンダー)を作ってね

ということで

『良心、愛、感謝』は、『おうちのごはん』につながり


そうだ

『あこがれの人のおうちで食べているごはん』を紹介したカレンダーにしよう

と大きなイメージが決定。


でもよく考えたら1月から作り始めて売り始めるのに、

カレンダーって思いっきり時期はずれだし。。

 

てなことから相変わらずハテナがいっぱい、

全然さえないままとりあえず

あこがれの人に話を聞きに歩き始めたのです。


長くなったので次につづく☆