言葉の裏を考えてみる 不登校児の子育てから  | ママも笑顔になる!ワクワク楽しい子どもの料理教室♪

ママも笑顔になる!ワクワク楽しい子どもの料理教室♪

SMILE KIDS Cooking Labo(スマイルキッズクッキングラボ)
愛知県瀬戸市の子どもと親子のためのお料理教室です。
不登校児の子育ての中で料理には人を育てる力があると実感。
料理、生活から楽しく力をぬいて生きるヒントを伝えます。

うちの息子、料理に関しては
すばらしいと人から言われる

でもその他は大変なことが多々

何か問題をもったときに
(普段の生活はいたってフツウ)
本人は必死で助けを求めて質問しているのに、
その質問の意味が私にはまるでわからない

こっちも必死で答えてるのに
それはちっともストライクゾーンではないらしく、
その間に本人はどんどんヒートアップする

そんなことをずっと私一人で対応してきた。

最近やっと人に聞いてみるってことに息子がOKをだせるようになり、
困ったときには学校の先生にも聞いてみる、という流れができてきた。

息子が先生に話すことはしないので、
間に私が入って、通訳のように聞いては伝えをくりかえす。

うーん、それは何が言いたいんだろう???
と先生と2人でいろいろ思いをめぐらせ考えてみる。

本当に時間も労力もかかって、時にめんどう。

でも、
今まであつかいにくい子どもをたくさん見てきた先生の対応は
ライブでとても勉強になり楽しくもある。

そんな今日、
一つわからなかったことがなるほど~って理解できた

理解できただけで、解決できたわけではないけど
少し気分がすっきり


第3者がいるってことはなんてありがたいんだろう


世の中の超特急で進んでるけど
うちではこんな風にカメみたいに歩んでます

image