日本人だから読んだ方がいいと思う | 彦坂貴子のブログ

彦坂貴子のブログ

ブログの説明を入力します。

太安万侶著『古事記』ね!

学生時代
日本最古の歴史書
と覚えましたか?
内容については触れてくれただろうか。
天照大神から日本は始まってないからね。
イザナギ、イザナミから産まれてるから。でもその前にも沢山産んでるから。
大国主命と素盞嗚尊(スサノオノミコト)もヤマトタケルは別人だし、大国主命の子孫には恵比寿様もいることなど、はっきりさせときたい。

因幡の白兎の話、八岐大蛇の話など、昔話にもなってるから懐かしさもある。

思ってたより神さまが人間味あふれることしたりするのはギリシア神話にも似ている。内容も似ていたりするし。

大したことない小説読むよりこちらがオススメ。