本当にまあよく謝った一年でした。私にとっては。
そんな1年を振り返り、一番笑っちゃったのは、「エロとエロスの件」。
なんのこっちゃ?!って感じですが...
うちの息子はギリシャ神話が大好きで、オリュンポスの神々の名をさら~っと言えたり、テレビで出てくる単語がギリシャ神話のエピソードを由来としていると勘づくのが早いという特技?を持っている。
小学校のクラスメイトが、
「エロ~い!」
と囃し立てているところに遭遇した息子。すかさず
「エロいってエロスからきてる言葉でしょ?もともとエロスは性愛っていう意味でいやらしいとかエッチみたいな言葉ではないから!!美と性愛は切っても切れない繋がりがあるからアフロディテと離れずに親子みたいな関係でいるんだよ。」
と、8歳の子どもが8歳の子ども相手に性愛だ、エロスだと説いたらしく、それを家に帰って、
「みんな、変な使い方しちゃってさー。」
と私にまた説明を繰り返す息子。
ま、私の中では、どっちもあってるから笑ってしまうんだけど。平成の世のエロスと何千年も前の世のエロス対決。随分と時を越えましたね。と言いたいわ。
エロス神も喜んでくれているかも知れないわね
