4月1日〜4月13日まで新規オンラインメンバーを募集します!

ご興味のある方はお問い合わせくださいね♪

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

 

 

こんにちは、命を育む!ほっこり料理オンラインコミュニティのKayoです。

 

 

お子さんに本物を体験させたいって思いませんか?
私は、物を与えるより、子供に本物を体験させてあげたいって思っています。 

 

 

 

物は時間がたてば色あせてしまいますが、
体験は、時間がたっても、必ず記憶に刻まれていき、確実にその人を彩る

ものとなっていきますよね。

 

 

 

7月27日(土)14:00からお茶の京都の和束町からお茶インストラクターの
松石三重子さんと松石博美さんをお招きして、お茶体験を開催します!

 

 

松石さんのお茶を初めて頂いた時、
その風味に驚きました!

 

 

まるで濃厚なお出し〜〜〜〜!!!
そして1煎目、2煎目・・・・なんと5煎目と味がどんどん変化していく♪




好みの味に出すにはどうしたらいいのか?
どんな熱さで入れたらどんな味になるのか?

 

 

日本人として恥ずかしくなりますが、
今まで何も意識することなく飲んできたお茶ですが、
奥深い!

 

 

 

そして、松石さんが同時に伝えている大事な事は、
コミュニュケーションの大切さ!

 

 

 

今、手軽にペットボトルのお茶が買えます。

お茶なんて、急須で入れなくても飲むことができるんです。

じゃぁなんでわざわざ急須で飲むのか?

 

 

 

 

子供が帰ってきた時、ちょっと座って急須で入れるお茶タイム。

いい香り♪ほっこりするその味に反応するのは、やっぱり日本人のDNAに
刻み込まれたものだからかもしれません。




急須を挟んで子供やご主人と過ごす時間は、
今日あった嬉しいこと、楽しかったこと

なかなか言い出せない、ちょっと友達と喧嘩したことなどが
すっと話せる場になります。

 

 

 

 

毎日忙しく過ごすママさんだからこそ、
そんな時間を少しでも持って欲しいと思います。


さらに松石さんは、「かしこまった感じじゃなくてね、椅子に座っても
気軽に毎日お茶を飲んで欲しいの」と言われます。

煎茶道とかもあるけど、そんな堅苦しくしないでって言ってもらえると
ハードルがさがりますよね♪






こんな方に参加して欲しい!

 
・急須で入れるお茶って飲んだことがない、最近飲んでない!
・お茶って興味があるけど、今さら恥ずかしくて誰にも聞けない・・・。
・お茶って小難しそう・・・・。
・おいしいお茶の入れ方を知りたい。
・子供の夏休みの自由研究に困っている。
・ペットボトルのお茶がまずいと感じる。
・親子でのコミュニュケーションの方法に悩んでいる
 

当日は、お茶の冊子もプレゼントしてくださるので、
それを元に、夏休みの自由課題も作成できますよ!
おいしいお茶を飲んで、ほっこりする時間を楽しみにきてくださいね。

松石三重子さんのご紹介
 

 

松石三重子(まついしみえこ)宇治茶伝道師日本茶インストラクター

お茶は昔から不老長寿の仙薬と云われる。
日本茶インストラクターの使命は、 日本茶の普及と歴史ある日本茶文化の継承、そして新たな日本茶文化を創造し広く社会の健康と文化、教育の向上に寄与すること。

美味しいお茶を愉しむ事で「思いやりと優しさの豊な心そしておもてなしの心」が育むと思いで、急須で、茶筅でお茶の活動を続けている。

「子供にこそ本物の味を!」の想いで、幼稚園や小学校にも出向き、子供たちに本物の味を伝えている。

イギリス、ロシア、台湾をはじめ国内外の方にもお茶を伝授するお茶インストラクターです。


KBS京都で取材を受けられている記事
https://kyoto-gomigen.jp/works/115.html

イギリスでお茶を伝える様子
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/1353304383344.html



お嫁さんの博美さんと仲良く全国各地を回られています!

 

当日の流れ
◯13:50ー受付開始

◯14:00ーお茶体験スタート(お茶菓子付き)

*お茶を、温度を変え、その味、香りがどう変化するかを体験します。
最後は、茶葉をポン酢でいただきます(これが子供たちに大人気だそうです!)

*茶器は、全て本物の器を使っていただきます。
割れるものですが、器を大切に扱うことも体験していただきます。

※実際にお子さんも一緒に熱いポットのお茶を使用してお茶をご自身で入れていただきます。
お子さんの火傷などは、それぞれでご注意ください。
小さなお子様(6才以下)のご参加は今回はご遠慮ください。



◯14:40ー質疑応答
◯14:55ー片付け
みんなで道具のお片づけをして終了です。
洗うのは当方で行います。

◯15:00ー解散

一緒に共同開催してくれるかくどう美香ちゃん


京都市左京区の川端二条にある本立院の若女将
ベビーマッサージ、ベビースキンケアのお教室ママの為の英国式リフレクソロジーサロンそして資格取得講座を開催や子育てに関する講座の主催をされているかくどう美香さん。
昔の寺子屋のように、地域に役立つ場所、学びの場所を提供したいと活動されてます。
 
 

 

日程:7月27日(土)
時間:14ー15時
定員:12組(残席6組)大人だけの参加もOKです。
   大人の方は机のお席になります。
   6才以下のお子様は今回はご遠慮ください。
場所:本立院 京阪三条駅徒歩10分
   http://chi-on.rta-school.com/access/
参加費:親子1組(大人1名、子供1名)3000円、
    子供1名追加の場合プラス500円
    大人1名追加の場合2800円
    
    大人のみの参加3000円
    事前振込性、お申込み後、振込先をご連絡します。
    ※キャンセルについて
    お申込み後のキャンセル、返金はできません。
    ご了承ください。


お申込はこちらをクリック
 

 

 

4月4日(木)おむすびとお味噌汁を作ります!満席です♪
時間:10:30〜13:30頃まで
おむすびとお味噌汁を作りますよ〜!
参加費:1000円(当日お支払いください、キャンセルはできません、ご了承ください)
場所:Cooking37℃(お申し込み後、場所はご連絡します)
定員:5名

 

こんにちは 京都から世界へ!いのちを育むほっこり料理オンラインコミュニティ の伊藤佳世です。