暑いですね…不安



お腹空くような…

空かないような…




食べるものを選びたくなるようなこの暑さ…



みなさんは

どうしてますか〜真顔






基本、簡単に作れるものじゃなきゃ
作りたくなくなってしまいます笑い泣き




今日、食べた焼きそばが、なかなか美味しかったので、備忘録兼ねて、掲載します。指差し指差し指差し


しかも10あれば、できちゃうチュー








先日、購入して、数日忘れていたゴーヤを使います





材料 1人前

  • ゴーヤ 適量
  • にんじん 適量
  • 生姜 少々
  • キャベツ 3枚程
  • 玉ねぎ麹 大さじ2  無ければ顆粒ダシでもおっ
  • 塩 塩味が足りなければ追加
  • 酒 50cc位…麺をほぐし柔らかくするため
  • レモン胡椒 小さじ1 柚子胡椒、柚子やレモンの千切りと唐辛子で代用も可能
  • 鰹節 少々
  • 富士宮焼きそばの麺 1袋
  • ごま油 適量




作り方

1 ゴーヤを丸ごとザクザク切ります。手前の種がないところを薄めに切ったもの10枚位使いました。

※残りの厚めのは、冷凍にして、スムージーや天ぷらに使う予定ですニコニコ


2 にんじん、生姜、キャベツを千切りにする

3 フライパンにごま油をしき、ゴーヤ、にんじん、生姜を炒める。

4 火が通ってきたら、キャベツを入れて、しんなりするまで炒める

5 炒めた野菜をフライパンの半分くらいに寄せ、空いた部分に焼きそばを入れ、酒を投入し、蒸し焼きする

6 麺が柔らかく芯がなくなってきた頃、玉ねぎ麹、レモン胡椒を入れ、麺に味を染み込ませたら、野菜と一緒に混ぜる



できあがり〜❣️


鰹節パラパラしました
ツケ添えに、自家製の新生姜の甘酢漬け



ちょっとピリ辛

レモン風味の塩味で、食がすすみます爆笑



ゴーヤは薄めにカットして、胡麻油でしっかり炒めているので、苦みはあまりありません飛び出すハート




一緒に飲んでいるのは、自家製の黒糖ジンジャーシロップのソーダ割(重曹➕クエン酸)です。


これまた、暑い日には、もってこいのドリンクです









過去記事も参考にしてみてねウインク



▼玉ねぎ麹


▼ゴーヤ関連記事➕効能





▼ジンジャーエール






イベントバナー