こんばんは♪ニコニコニコニコニコニコ



金が上がっている昨今ですが、そもそものお金の話、金本位制に向かうのか…など、



とても分かりやすいので、リブログと、リンクコピーしました。







↓↓↓tmt-syachoさんの記事

「世界の基軸通貨」

USドルが世界の基軸通貨と言われて80年。

それ以前は「イギリス・ポンド」、更にその前は「スペイン・ペソ」

実は、基軸通貨を70年~100年で終焉を迎え、次の世代へと変わって来ました。

そもそも「お金」って物々交換から始まって、「金(Gold)」での交換、「金(Gold)」を銀行で預かって「貨幣」として交換してきました。

そう、お金って銀行が預かっている「金(Gold)」の預り証だったのです。

イコール「金本位制」だからお金には信用がありました。
 

 




かつて日本の紙幣にも「金貨と交換」する旨の文言がありました。

それが、いつの間にかその文言が消え「不換紙幣」へと変貌しました。

「政府(国)が信用なんだからいいんだ!」です。

どこかの口がへの字の大臣が言ってましたよね「お金?刷ればいいんだろ」

「異次元の金融緩和だ!」ジャンジャン刷れ!

もう、お金は数字が印刷された「ただの紙」です。



少し話がズレました。

そうやって80年間「ただの紙のドル」も、ジャンジャン印刷してきました。

それでも基軸通貨であり続けられたのは「石油」です。

石油の取引は「USドル」でしか行えません。

そんな暗黙のルールを作って、世界で「USドル」の地位を確立してきました。

いわゆる「ペトロダラー」

さて、昨今そんな事に嫌気をさして、例の戦争をキッカケにアメリカ離れ、「USドル」離れが加速しています。

ロシアでは「金本位制」の復活が行われたそうです。

(だから最近「金」の価格が上がっているのですね)

そこに「BRICs」が追随。

 

 


お隣の中国も「USドル」を介さず、自国通貨でサウジアラビアと石油の取引を始めました。

その流れはドンドン加速しています。

そうなるとどうなるでしょう?


連想ゲームの時間です。


ドンドン印刷してきた「USドル」は流通しなくなり、余ってアメリカに帰ってくる。

アメリカでドルがダブつく。

インフレになる。

ドルの信用がなくなる。

基軸通貨の寿命70年~100年。

あれ?

みなさん準備は良いですか?






↓↓↓ムネさんの記事








私は3年前からずっと伝えて来ましたねウインク



やっと3年が過ぎて、洗脳されている一般人でもアンテナが高い人が情報に触れ始めましたねウインク



FORBSは雑誌というか専門雑誌ですね‼️



金はまだまだ上がるのか、それともドルがこれから下がるのか🤔 きっと両方同時に来るというのが私の今の予感ですビックリマーク



当たるでしょうかねー❓

皆さんの予想も教えてくださいね‼️






イベントバナー

 









  最近の投稿