こんばんは♪ccです。ニコニコ

暖かい日で富士山も見えて幸せな1日でした飛び出すハート



🌺ツツジも満開になってきて、カラフルで気分もあげあげになりますニコニコ


今日は、ピザ窯で焼くピザ🍕を作ろう!に参加してきました。

こちらがその窯。火入れは今日が2回目。

そんな日に呼んでもらい光栄ですグラサン


窯の温度をあげる間に、敷地内で採れたも焼いてますウインク


火を炊き始めてから1時間半、340度。


そろそろピザの準備をしましょう。

私も2日前からピザ生地を仕込み粉750g。小さなピザ15個分を用意。


こちらは自宅にピザ窯を持つ強者ご夫妻。こだわりのピザ生地を伸ばしてます。酵母はヨーグルト。ハチミツも入れているそうです飛び出すハート


ピザのトッピングに、これまた敷地内で採れた

ツルナ、ヨモギ、青紫蘇

※こちらの野草の効能や他の使い方は次のブログで


焼くよ〜💦


360度まで上がりました飛び出すハート


いー感じチューチューチュー


ピザ窯で焼くピザ第一号ができあがり飛び出すハート


カーット❣️

ツルナとモッツァレラのマルガリータ。



美味しい😋😋😋😋

やっぱり、高温で焼くピザは、違う!


自分で作ったピザ生地に、こだわりの野菜で焼くピザは、最高に楽しい照れ




ピザ窯ピザ 大成功❣️




窯は、最高450まであがり、私が持って行った生地(15ケ)も全て焼きました。

粉まみれで、ピザ職人のように、ピザを作っていたため、写真を撮り忘れました😅


↓は、一部。

たけのこピザ。餅めんたいピザ。チョコバナナ。







  ピザ生地とトマト麹


私は、普段は、フライパンとバーナーで、ピザ作ってます。五分で焼けるし、なかなかだよウインク



ピザ生地材料…小さめ4枚分

  • 国産小麦粉 強力粉 250g
  • 水150g
  • 塩 5g
  • 酵母 3g
  • オリーブオイル 小さじ0.5
  • 具は、好きな野菜やチーズを適量
  • ピザソース(トマト麹➕にんにく麹➕バジル)














イベントバナー