こんにちは♪


今朝は、あいにくの雨☔️

富士山も見えない…

が、ジョーバ🐎で、少しカロリー消化ウインク


さて

昨日から仕込んでいた

松ぼっくり豆乳ヨーグルト

できました〜爆笑

↓↓↓





暖かい静岡でも

昨日は、涼しく16度位でしたから

今までと違い、お時間がかかり

まるっと24時間

きな粉🫘と蜂蜜🍯かけて

頂きました飛び出すハート


優しい味です

今まで
オイルコーティングしてないレーズン🍇
葛の花🌸
で、豆乳ヨーグルトをつくりました。

ぷるぷる💦固まり具合は、
一番緩い感じです


ほんのり松の香りがします

気になりません


しかも

一番、正解、美味しい気がします😊

洗わずに

松ぼっくりは、

何回か使えるらしいので

また、豆乳投入〜して

明日の楽しみにします❣️








作り方と材料

  • 無調整豆乳…適量 150g位
  • 発酵させるための乳酸菌の素…花、野菜、松ぼっくりなど 適量

①綺麗な容器に豆乳を入れる
②①に洗った松ぼっくりなどを入れて軽く蓋をする
③常温(暖かいところが良い、または、ヨーグルト発酵器、カイロを近くに置くなど)に、ほったらかし〜

10時間〜24時間で、出来上がり❣️

置いておく場所の温度や発酵させるものにより、できあがりの時間は、変わります。

お試しは、自己責任で〜ウインク







▼豆乳ヨーグルトのその他の記事










イベントバナー

 

▼国際非加熱蜂蜜🍯




▼松葉
















  おまけ〜…EMWの培養の様子

8月26日のあと、9月30日に5本追加しました。気温が下がってきたので、出来上がりには、お時間がかかりそうです


色で分かりますが、奥の方は、phが足りないから、まだまだ、できあがりに時間かかりそうですウインク