ジメッとした暑さの横浜です。    横浜も暑いけど彼女さんち地方も暑くなっているんだろうなぁ・・・・(^-^;      さて、こんな暑い日は辛いものが食べたくなりますよね。カレーとか麻婆豆腐とか・・・・     麻婆豆腐の豆腐って絹ごしで作りますか?それとも木綿豆腐ですか?     パパトトロさんは絹ごし豆腐で作るんだけど、絹ごしだとどうしても崩れやすいですよね。     でも、水切りのやり方次第で適度に硬くなり箸でもつかめるほどになります。     やり方は豆鍋鍋に湯を沸かし、沸騰したら豆腐を適当な大きさに切り、鍋に入れます。     沸騰が収まるので、その状態で4分ほど茹で、火を止めて5分ほど放置した後     麻婆の中へ入れれば適度に硬くプルンとした食感が楽しめますよ♪        やってみてくださいね。     さて、今夜の液体ごはんのお供は麻婆とは一切関係のない天ぷらでぇ~         キャンパーイ  です(*^^)v