< リンゴとサツマイモのサワークリーム和え >


クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


このサラダは昨年末にお友達の家で開いたクリスマスパーティーの時に、主催者である友人が作ってくれたものがあまりに美味しかったので、作り方を教えてもらいました。


作り方はいたって簡単です。


オリジナルは、一口大に切ったリンゴをサワークリームで和えて、黒胡椒を上からふったものです。


私のは、これに蒸したサツマイモをリンゴよりもちょっと小さめのサイの目に切り、サワークリームとマヨネーズをほぼ同量の割合で混ぜたもので和え、黒胡椒をふって有ります。


リンゴだけだとサラダと言うよりもデザートに近い感じかな?

(ワインのおつまみにはこちらの方が合います)

でも、サワークリームの酸味とリンゴの甘みがとても合って、それだけでも十分に美味しいんですけど、ご飯のおかずにするには、ちょっと物足りないかな?と思って、丁度冷蔵庫にあった蒸かしたサツマイモを入れてみました。


リンゴとサツマイモの組み合わせなので、お腹にもやさしいし、ビタミンCと食物繊維がた~っぷり取れます。


大体の分量は以下の通りです。


リンゴ 1個(リンゴは一口大に切ってから、ちょっと濃いめの塩水に10分位浸してから、しっかり水分を拭き取って使います。)

サツマイモ 1/2個

サワークリーム 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

黒胡椒 適宜



全ての材料を混ぜ合わせるだけ~の簡単サラダです。


時間がたっても変色しないので、多めに作って朝昼晩、ついでにおやつがわりにもいただいています。


ペタしてね