ある日我が家に、こんなものダウンが、竜宮城の乙姫様 !?から、宅急便で届きました。



クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


一緒に写した250ミリの計量カップと比べても判るように、かなりの大きさのチーズの塊です。これでもまだ端の方100g位の塊3個分を切りだした残りなのです。


さて、どうしましょう?


竜宮城の乙姫様も、どうしたものかと悩んでいるご様子。


手っ取り早く食べるのは、チーズトーズトかな?などと安直に考え、作ってみました。


クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


パンに、削り出したチーズとバジル、黒胡椒をトッピングして、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いて、仕上げにケチャップを少々。


これはこれで、充分に美味しかったのですが、さすがにあの分量を消化するには役不足。ドクロ


なんとか大量に使うメニューは無いかと、色々考え「ケーク・サレ」(甘くないケーキ)はどうかな?

と言うところまで来たのですが、残念ながら今仕事が忙しくて、オーブン調理をしている暇がないんです。。。がっかり


でもなぁ~何か使ってみなければ…と思い、こんなものを作ってみました。


「超手抜きチーズキッシュ風」です。
とりあえず、IKEAで購入した巨大なチーズ削りで、ワシワシとボウル一杯分のチーズを削りました。(多分100gくらいかな?)


そこへ、手持ちのパルミジャーノを30g分位削って加え、卵2個、牛乳100ccを混ぜ合わせたもの、茹でて細かく気残がほうれん草と、ウィンナー4本を細かく刻んだものドライバジル小さじ2、黒胡椒適宜を全て、すっかりと混ぜ合わせ、オイルを内側に塗った耐熱容器に入れて焼く事にしました。


でも、さっき言ったようにオーブンでじっくり焼いている暇はありません。


耐熱容器にゆるめにラップをかけて、電子レンジでチンすることにしました。


クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


これだと、キッシュと言うよりもフラン(フランス風の茶碗蒸し)みたいになってしまいますが、時間短縮で作りたいので、とりあえず700wで6分チンしました。


でも、これだと本当に茶碗蒸し状態。


やはり焼き目が欲しいな~と言う事で、オーブントースターに入れて、表面に軽く焦げ目が付く程度まで5分位焼いて見ました。


クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


ちょっと冷ましてから、味見をしてみましたが、なかなかイケます!チョキ


生クリームを使えばもっとクリーミーで美味しかったかも…とは思いましたが、カロリーも気になるので、牛乳でも充分です。


さてと、次は何に使うかな~。


因みにこのチーズ、何の表記も無かったので種類がイマイチ判らないのですが、たぶんゴーダチーズの塊だと思われます。あせる


頑張って色々チーズ料理にチャレンジしなくちゃ~です。ウィンク


ペタしてね