クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


昨日は我が一族の新年会が開催されました。


ブログお仲間の方々のお写真をみると、皆さま素敵な設えの食卓をご紹介されていらっしゃるのですが、我が家の場合、私を筆頭にガサツな人間が多いので、お祝いの食卓も、かなりまとまりの無いテーブルとなっております。^-^;


まずはお昼の食卓風景から。。。


クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ

光線の具合が悪くて、お重箱に入ったお煮〆の様子がよく判らないと思いますが、左下の黒いお重箱に入っているのは「自家製鮪の角煮」と赤いお重に入っているのは「手綱こんにゃくと結び昆布の煮物」です。

左上のお皿に乗っているのが、昨日の日記でご紹介した「鮭のテリーヌ」です。

一晩冷蔵庫で冷やしたら、かなりいい感じのテリーヌになりました。

一応サーモンピンクと薄いグリーン色(ブロッコリーを混ぜこんだもの)の2色のテリーヌになっています。

真ん中に鎮座するのは次姉が手作りした「ミートローフ」。そして「浸し豆と数の子の煮びたし」です。

あとは「八頭の煮物」「きんぴら」「酢蓮」「茹で卵のたこ焼き風」です。


もうしっちゃかめっちゃか、食べたいものをとりあえず並べてみました~と言った感じのアットホームな新春の宴となっています。(笑)


まずはこのご馳走を肴に、最近起こった家族それぞれの近況報告をして昼の宴会は無事終了です。


その後は、我が家恒例のゲーム大会開催です。パー


姉達はWii-Fitがやりたいと言っていたのですが、セットアップが面倒なので却下し、UNOをする事にしました。


今年86才になる母参加し、酔っ払い二人を覗いた7人で大UNO大会を行いました。

UNOってなかなか決着がつかないのですがお夕飯までの3時間、大盛り上がりでした。

母は1年ぶりなのでルールなんて忘れちゃっているかと思ったら、意外と平気でしっかり我々相手に戦っておりました。(笑)

まだまだ亡くなった父の元へは当分行きそうには有りません。

パパもう少し一人で待っていてね。^-^;


ゲーム終了後はお夕飯の準備です。


クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


お夕飯は昼と打って変わって、お刺身をメインにした海鮮グルメの宴となりました。

これまた雑然としたテーブルでお恥ずかしいのですが、メインは「鮪と佐島産の蛸のお刺身」、そして「いくらの醤油漬け」「桜の花のおこわ」「色々キノコのお吸い物」「自家製伊達巻」です。


「鮪」と「蛸」はブログ仲間というか大学時代の友人である空太郎mamaさんのお家から送って頂いた貴重なお魚さんです。

蛸も珍しい近海ものだったのですが、鮪も絶品でした。

たぶんお刺身だけで1キロくらいは有ったと思うのですが、あっという間にみんなの胃袋の中に消えていきました。。。叫び


食後は、これまた元日に私が気まぐれに焼いた自家製栗の渋皮煮を使ったパウンドケーキをデザートにお出ししました。


クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


なんだか断面を写してみたら、宇宙人の顔みたいになっていて笑っちゃいました。ウィンク


昼の1時から7時半まで、食べてしゃべって、ゲームして、大騒ぎの新年会が無事に終了しました。


接待役の私は思いっきり疲れ果て、昨日は10時過ぎにはバタンキューでございました。ぐぅぐぅ


そんなこんなであっという間に3が日も終了し、明日明後日休んだらいよいよ2011年が本格的にスタートです。


ペタしてね