あっという間にうさぎ年の元日も終わろうとしていますが、本年も何とぞよろしくお願い致します。


本日は来客もなく、静かな元日を過ごす事が出来ました。


いつもよりも(さらに)ゆっくりと起きて、遅い朝ご飯を頂きました。


今年は我々家族分のお節はお取り寄せにしてしまったので、朝の準備はお雑煮のみ。



クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ



クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


キノコをたっぷり入れたヘルシーなお雑煮を作ってみました。(新年会での食べ過ぎを見越して、今日はカロリー控えめなお食事にすることにしてます^-^;


お夕飯は、お節の他に空太郎papaさんが年末に贈ってくれた、鮪のお刺身と佐島産のタコのお刺身、それに昨日焼いた自家製の伊達巻です。(←これは御味見用です)



クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


さてさて、そんなあっさり目のお食事の後は、明日の家族新年会の準備です。


まずは自家製の栗の渋皮煮を使ったパウンドケーキをデザート用に焼いてみました。(美味しく出来ているといいんだけど・・・久々に焼いたので、ちと不安ですあせる


クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ



その後は、頂き物の塩サケを使ってテリーヌを作ってみました。


クッキング・KUMICOの簡単料理ブログ


まだ出来たてなのでアツアツですが、荒熱を取って冷蔵庫で一晩冷やして出来上がりです。


さて、明日はこれらのメニューの他に姉達の持ち寄りメニューで我が家の新年会開催です。


あっという間に無くなるんだろうな~。(笑)


と言う事で、またまた不定期更新が続くものと思われますが、本年もよろしくお願い致します。ニコニコパー


ペタしてね