11月から引きずっていた仕事がようやく一段落したので、久々にお料理の写真をアップします。カメラ


特別変わったものは作っていないのでレシピはパスで・・・。あせる(笑)


とりあえず私の備忘録にお付き合いくださいませ。



クッキング・KUMICOさんのブログ
レンコン入り鶏つくねの煮物
クッキング・KUMICOさんのブログ

                   生鱈とトマトのソテー

クッキング・KUMICOさんのブログ

                  桜エビと大根の煮物 

クッキング・KUMICOさんのブログ

                  イワシの梅シソ揚げ

クッキング・KUMICOさんのブログ

                  桜エビのかき揚げ

クッキング・KUMICOさんのブログ

                   蒸し野菜鍋

クッキング・KUMICOさんのブログ

                   レンコンと豚肉のピリ辛炒め

クッキング・KUMICOさんのブログ

                   ネギチャーシュー

 (買ってきたチャーシューにネギ乗せただけの超手抜きメニューです叫び

クッキング・KUMICOさんのブログ

                   車麩と三つ葉、茎わかめの酢味噌和え

クッキング・KUMICOさんのブログ

                   リサイクルホワイトシチュー(笑)

         この前の蒸し野菜鍋の残り物でリサイクルです。^-^;

クッキング・KUMICOさんのブログ

                  海老ワンタンのスープ仕立て

クッキング・KUMICOさんのブログ

                   炒り鶏

クッキング・KUMICOさんのブログ

                   ビーンズマリネ

クッキング・KUMICOさんのブログ

                   豚肉の赤味噌炒め


ここ一週間で作ったメニューはこんな感じです。


桜エビは静岡のお友達が取れたての生の桜エビを送ってくれたので、まずは生のものをしょうが醤油で頂き、翌日は煮物や揚げ物にしてみました。


まだまだ冷凍庫に入っているので、当分楽しめそうです。ニコニコ


車麩の酢味噌和えははなゆきさんに教えて頂いた新しいメニューです。

本当はワカメを一緒に酢味噌和えにしようと思っていたのですが、我が家の冷蔵庫にあったのは茎ワカメ・・・。ドクロ



仕方がないので、軽く茹でて、これまた残り物の三つ葉と一緒に和えて見ました。



やっぱり食感に違和感が・・・。しょぼん



でも車麩の酢味噌和えはと~っても美味しく出来ましたので、次回はちゃんとワカメを使って合えて見ます。パー



蒸し野菜鍋は忙しい時に大助かりです。冷蔵庫の中にある野菜を適当に大きく切って、これまた買い置きのソーセージやスイートコーンも入れて、白ワインとブイヨン少々で蒸煮しただけのものです。



食べる時にはポトフのようにマスタードをつけたり、今回はマヨネーズとケチャップを合わせたオーロラソースも用意して頂きました。



残ったら翌日にはシチューに変身できるので、一度の準備で二度楽しめます。チョキ



来週は少し余裕があるので、もう少しましな物を作ります。あせる