少しずつ日が長くなってきました。

ですが、まだ、しばらくは寒い日が続きそうです。


冬はやっぱり鍋、という方が多いのですが、

同じような鍋になってしまいがちです。


そんな時、ちょっと変わった明太子の鍋は

いかがでしょうか?




ネギ明太鍋


「ネギ明太鍋」


(材料 4人分)

・ねぎ 3本(300g)

・豚もも 平切肉 200g

・辛子明太子 2腹(2本) 100g

・酒 大さじ 1(15g)

・しめじ 1パック(100g)

・好みで 味ポン酢

Ⓐ ・水 700cc

  ・白だししょうゆ 大さじ4(72g)



(準備・下ごしらえ)

① ねぎは斜め薄切りにする。

② 明太子は包丁の背でほぐし、酒に浸けておく。

③ しめじは石づきを除いて小房に分ける。

④ Ⓐは合わせておく。



(作り方)

1.土鍋(なければ鍋)に③と④を入れ沸騰させる。

2.豚肉を1枚づつ土鍋の中でしゃぶしゃぶして入れる。

3.2の中にねぎを入れ、一度沸騰させる。

4.3に②を加え、煮立ったらアクを取る。

5.全体を混ぜ、器に取り、好みで味ポン酢等をかけていただく。



材料も作り方もとてもシンプルです。

彩りに人参などを加えてもきれいですね。

簡単なのでぜひ作ってみてください。