生徒のみんな、私がついてるで、一緒に頑張ろな! | 家庭料理を次世代へ伝える 冨士田かおり

家庭料理を次世代へ伝える 冨士田かおり

料理を教えるプロが、『食』のあれこれを伝えます!人は死ぬまでに87,600回の食事をします。
あなたの一食を大切にしてますか?
『出し巻き卵巡業』であなたの街にも伺います。一度食べると癖になる! 心も体も癒される。ご依頼お待ちしています。

わたしは、長い先を見て
物事を考えるのが苦手で

良くも悪くも
頑張るための人参〔働くための原動力〕は
目の前にぶら下げて欲しい(笑)

一度経済的に
どん底になった時〔あくまでも自分比〕
自分の一番の楽しみは
ブランド物でも
高級なレストランでも
ましてや
エステなど美容ではなく

旅行

これを取られたら
残念な日々が待ってるような気がした

別に贅沢な旅行でなく
ハレクラニに泊まりたいとか(笑)
星野リゾートでないと嫌だとか(笑)
ない!!

あ、以前はそんな恐ろしい欲望も
あったりしたけど、、、

知らない土地の文化や
新しく出会う人のことを思うと
ワクワクする

あ、話を戻して(⌒-⌒; )

何年も何十年も先のことを考えて
仕事をするのも苦手で
お世辞にも
ビジネス脳何でも持ち合わせていない

仕事をバリバリしているように
見られたりするけど
それは大ハズレです(-_-;)

目の前の生徒に
今日教える事を全力でやる
そして、料理が嫌いだった生徒が
少しづつでも
料理が楽しいと思ってくれたら
飛び上がるほど嬉しい(*^ω^*)

その積み重ねだけ

料理を教える仕事をして
来年で40年にもなるのに

独立して20年
家の大黒柱になって10年になるのに

約5年前クッキングフジタは
プライベートレッスンばかりで
生徒それぞれが
リクエストをしたものが
習えるって言う
ワガママが出来た料理教室でした

はい、行き当たりばったり(笑)

けれど
生徒が多くなり
そんなワガママを聞く事ができなくなり

一年のカリキュラムを組んで
毎月それに沿って教える
グループレッスンも始めました

グループレッスン第1号の生徒さん達が
ずっとずっと続けて来てくださり
5年目に入りました

私にとっては
奇跡(笑)のような5年
ずっと先を見て仕事をする事が
苦手だった私には

5年続けて来てくれるなんて
逆立ちで道を歩きたいくらいに
〔例えがおかしいな、、〕
とにかく形容詞が
見つからないくらいに嬉しい

ありがとう😊

最初は材料を目の前にして
何をして良いかわからなかった子が
皆んなで相談して 
手際よくできるようになり

料理が出来た頃には
洗い物も全ておわっている
世界に誇るべき生徒だ!!
╰(*´︶`*)╯♡

完璧やんか

{658FEB1F-A34F-4A24-BC66-79985BB3596E}

今日は
インド料理バージョンのレッスンでした

生徒が何人になっても
ひとりひとりが 
どんな環境で暮らしていて
どんなこと思って生きていて
どんな料理が好きなのか

知っている先生でありたい
料理研究家という肩書きは
なるべく使いたくない
〔そんなに毎日毎日料理の研究して無い〕(笑)

料理を教える研究のほうが
ずっとしてきたように思う
どうすれば上手く伝わるか
どうすれば家でも出来るようになるか
どうすればもっと楽しく思ってくれるか
これからも研究する!

生徒の皆んな
頑張ろな!!