オカンの味ってこんなんちゃうんかな〜と思う | 家庭料理を次世代へ伝える 冨士田かおり

家庭料理を次世代へ伝える 冨士田かおり

料理を教えるプロが、『食』のあれこれを伝えます!人は死ぬまでに87,600回の食事をします。
あなたの一食を大切にしてますか?
『出し巻き卵巡業』であなたの街にも伺います。一度食べると癖になる! 心も体も癒される。ご依頼お待ちしています。

これ 先日土岐山キョンキョンが
お腹を空かせた友人に作ってあげていた
ささっと料理作ってました

私は作ったことのない組み合わせだった
でも 美味しそうだな〜と感じたので
我が家でこんなんやったかな〜と
思い出しながら再現

{F3D0B272-B7EB-42F6-9BAD-1745385DE118}


オカンの味ってこんなんですよね
ほんま、なんてことないま料理
洋服で言うと
ゴージャスなドレスや
動きにくいバブル期の
ボディコンのワンピとか
そんなん家庭ではいらんねんw

家庭の
オカンの料理は
どんな美味しいレストランや
銀座の料亭でも(行ったことないけど)
食べることはできない

脳のどこかに刷り込まれた
あなたの海馬に記憶された
素朴な
なんてことない料理
小さい頃の味

私のそれは
父が揚げる山盛りの天ぷらだったり
こんにゃくしか具がない
謎の鍋料理だったりと
(今も謎、、、)
父や母にしか再現できない
愛情が凝縮されたもの

先日伺った「堺刀司」の社長が
昔を懐かしむようにおっしゃった

わしら子供の頃はみんなが貧乏で
米のおにぎり持ってこれるのは
クラスに数人で
おにぎりさえ持ってこれない子が
結構いてたな〜

豊かになったことが
本当に良かったのかなと
考えさせられるね
お金がなかったからこそ有ったものが
なくなってしまった
その一つが
手間をかけて料理をすること
たった15分さえ
料理が面倒だと思う人も少なくない



そんな人にも
2分で焼けるだし巻き卵なら
面倒だと言わせない!
嫌だと感じる料理の入り口にしてほしい
子育てをしているお母さん
あの時もっと子供のことを見ていれば


後から悔やむことのないように
いや、悔やんだ経験のある私やから
腹の底から思いますねん

まず
2分だけ 
台所に立ってだし巻き巻こう!
{02F0EEEB-94B5-46ED-91A2-677620425556}