時短料理、時短料理って吐き気がします | 家庭料理を次世代へ伝える 冨士田かおり

家庭料理を次世代へ伝える 冨士田かおり

料理を教えるプロが、『食』のあれこれを伝えます!人は死ぬまでに87,600回の食事をします。
あなたの一食を大切にしてますか?
『出し巻き卵巡業』であなたの街にも伺います。一度食べると癖になる! 心も体も癒される。ご依頼お待ちしています。

ネットを見れば
テレビを付ければ
ずっとら前から時短料理が大流行り

時短料理がすごいとか
時短料理がもてはやされてて

意味がわからんわ

はっきり言って
吐き気がします!!(笑)

手順を追って料理作るから
美味しくできるのに
そんなに時短して
余った時間でなにすんの??

その10分を
その30分を惜しんでまでやりたい
何があるの?

食べることをおろそかにしてまで
行くところは?
やることは?

エステ?
ネイル?
セミナー?
お茶会?

さっきFacebookで時短料理
大募集ーとか見て 
バブルの頃じゃあるまいし

もうそろそろ
生活の中で大切にすべきことを
わかって生きたいなと思う

冷凍食品
レトルト
出来合いのお惣菜
そのどれかで
心が温まりますか?
心が満たされますか?
作り手の想いでほっこりなりますか?

胃袋を満腹にするだけなら
エサ、、だよね
料理は違う
そこにプラスの何がが入ってるから
心が温まり満たされる

何でもかんでも電子レンジで
チン
チン
チン
チンて

子供は良くみてます
うちの娘が小学校のとき
毎日お弁当の学校へ行ってたのですが
うちのママは
チンしたおかず(冷凍食品)ばっかり

って一人がゆーたら
うちも!
うちも!
って言い出したらしい(笑)
 
しゃれにならん(〃ω〃)

子供のカラダを作る成長期に
目先のことばかりにとらわれて
手抜き料理ばかりしていると
幼心に
良いことなんて無い、、、

{B98FB569-20D6-400E-9175-FC5F8B8A433E}

ほんの50年前までは
誰でも魚がさばけたんだよ

{144B805D-B30E-405F-AC66-40F79FA0D43D}

ほんの50年前までは
セイロはどの家庭にでもあったよ
年末の餅つきのためにもね(^^)

{FFACD2D3-3E0E-4258-AECE-AF7F4FB7AFE5}

ほんの50年前までは
どこの家でも包丁を研ぐ砥石もあったよ

{BA416E27-7CB9-4801-95D7-A1522DC2A9F7}

そしてかつお節も
毎日削ってたね

もいっかい
考えてみましょうよ(#^.^#)

かつお節を削るおとが
日本中で聞くことができる日が
来るように
料理の大切さを伝えるため
私ができる事を
コツコツやっていくしかない(^^)