どうか見失わないで | 家庭料理を次世代へ伝える 冨士田かおり

家庭料理を次世代へ伝える 冨士田かおり

料理を教えるプロが、『食』のあれこれを伝えます!人は死ぬまでに87,600回の食事をします。
あなたの一食を大切にしてますか?
『出し巻き卵巡業』であなたの街にも伺います。一度食べると癖になる! 心も体も癒される。ご依頼お待ちしています。

わたしが産まれた頃

日本はまだまだ貧乏でした
 
女性はほぼ20代のうちに
特に疑問を持たず
好きな人が出来たら結婚し
子供を産む  
 
世界で何が起きてるとか
日本の女性の生き方とか
そんなもの知らんでも
別によかったし
小さなコミュニティで
なるべく平和に暮らしていた
 
いつからか
 
その時代の女性の生き方が
否定され
我慢することない
社会へ出ようとかなって、、、
 
私は頭が悪いので
難しいことはわかりませんが
 
大きな仕事をする事や
大金を稼ぐこと
名を成すこと
それが成功みたいになったり
 
キラキラ輝く女性とか
もっともらしい形容詞がついて
キラキラに夢見たりして
 
本当にそれが自分にとって幸せか
よくよく考えて欲しいです
 
以前にも書きましたが
私の友人が
自分の職業を
「プロの主婦です」と自己紹介しました
 
なんて素晴らしいんだろう
 
もう一人は
自分がパートに出る事で手に入る
数万円の為に
時間が無くなり
お惣菜を買って帰るなら
家に居て料理を作り
子供たちとの時間にしたい
 
どちらの友人も
尊敬できる生き方だと思います
 
そして先日伺ったシチリア島で
お世話になった
Tomoko
 
↓↓
 

かおりん先生
無事のご到着日何よりです!
ブログ拝見しました。
日本って「これは健康にいい」とか言われちゃうと、それの名だけ一人走りしちゃって、便乗モノが増え、本来のそれとはかけ離れたものが流通の大半を占めるようになってるんですよね。
もっと食文化の基盤がちゃんとしてればいいのだろうけで‥‥。
イタリアの食文化は家庭発ですが、
日本の食文化はなんか違うものに先導されてるみたいな気がします

こんなメールをいただきました!
 
女性の生き方も
食文化も
日本は、誰かに踊らされちゃってる?
 
そんな気がしますm(_ _)m
 
{E03EBE92-9704-43F9-A3BD-EC8CF44132BC}

シチリア島での出し巻きレッスン↑↑
 
先日の横浜出し巻きレッスン
 
↓↓
{E09F1438-39A6-46F9-80A5-E2B79AA8E06E}

国が違っても
女性は会話で
コミュニケーションをとるのが
うまいですね(*^_^*)
 
いろいろな場所で
いろいろな事に流されそうになっても
また、見失わず
軌道修正できれば良いですね
 
今日はちゃんと
まとまった(笑)(笑)