前回まではイギリス出張旅行記(?)でしたが、イギリスから帰ってきて一日おいて、2日後。

朝5時過ぎに家を出て沖縄へ。

一週間の出張でした。

 

基本的に仕事が忙しくて、食事だけが楽しみ。

まずは那覇空港に到着してすぐに空港でソーキそば。

じゅーしーもつけました。もずくとか、小さいゴーヤチャンプルとかも入った定食。

 

こちらはサーターアンダギー。

奥の白っぽいのは、シークァーサー味です。

 

最初の数日は、まだイギリス出張の疲れが残っていて体調が悪く、汁っぽいものばかり食べていました。

こちらは、沖縄味噌のお店で、具沢山の味噌汁定食。

左端に写っているのが、生姜味噌でこれはオプションでつけました。体が温まってちょっと汗が出ていい感じ。

 

さらに「ゆし豆腐定食」

優しい味が染みる....。

 

だんだん元気になってきて、ある日は朝から20分くらい歩いて「ポーたま」のお店へ。

朝早かったのですが、かなり並んでいました。(確か8時前に行ったような...)

でも、出来立てのおにぎりはおいしい。

 

沖縄のハンバーガーA&W。クリームチーズとか色々挟まっていて食べ応えがありました。

地味にポテトが変わっていて、美味しかったです。表面が硬め。

 

沖縄といえばステーキ、ということで。

 

ちょっと野菜も取ろうと、野菜たっぷりのフォーとか。

これもちょっと南国風で良かった。

 

ブルーシールのアイスとか。(マンゴー味)

結構、粘り気があって不思議な味。

 

みんなでバーベキューをしたり。

 

お土産に、と買ったシーサークッキーを自分で食べちゃったり。。。

 

最後は、「The 沖縄定食」って感じのものを。「ゆうなんぎい」というお店です。

これ全部一人で食べました。一つ一つが丁寧に作られている感じで美味しかったー。

滞在中、ナンバーワンはこれでした!

 

今年はまた秋に沖縄出張の予定。楽しみ。