間が開きましたが、長時間の移動の後ロンドン到着。

最終日の仕事はお昼ごろ終わったので、半日観光をしました。

ケンブリッジに2年くらい住んでいた日本人の友人と一緒だったので、スムーズにあちこち見てきました。

 

まずはビッグアイを横目にみつつ、ビッグベン。

すごい数の観光客で、みんなビッグベンといい感じに自撮りしようと四苦八苦(笑)

赤い電話ボックス周辺などは、写真を撮りたい人が列をなしていました。

 

我々はそこまで頑張らずにサクサクと通り抜けて、セントジョーンズ公園。

いろんな種類の鳥がいました。日本でお馴染みの鳩から、見たことないような鳥まで。

3月の初めなのに、桜の花が満開でした。

 

そのまま公園を抜けて、バッキンガム宮殿。

広大。

最近、NetflixでThe crownを見ている私は興奮(笑)

しかし、この日はなぜか衛兵さんの服がグレーでちょっとガッカリ。

バッキンガム宮殿公式ショップでお土産を買ってみたり。

(まだエリザベス2世グッズも結構売られていました。そのうち無くなっちゃうんだろうなぁ)

 

通りかかったWhittardで紅茶を買ってみたり。

その後は、予約しておいた5つ星ホテルでアフタヌーンティー。

これは別記事にする予定。

 

あとは、移動に2階建バスに乗ってみたり。

本当に2停留所分だけで、”乗ってみた!”って感じ。(笑)

でも、高いバスって乗っていて気分いいですね。

 

最後は、ハロッズ。

売り場は、「チョコレート」「フレッシュフーズ」「香水」みたいに、それぞれのテーマの部屋みたいになっていて、

興味深かったです。

世界中のいろーんな食材がありました。
日本のいちごまで売っていました。

もちろん、本屋さんなども。

建物自体が博物館みたいになっていて、時間があればもっとゆっくり回りたかったなー。

お馴染みのハロッズグッズも今回は見るだけ。

また来よう、と心に誓いました(笑)