三連休初日は、名古屋にいる両親と妹夫婦が遊びにきてくれました。

買ったお家のチェック(笑)

 

お昼ご飯に一条寺のそば鶴へ行きました。

蕎麦前であん肝や...

蕪蒸し。

私はお酒は飲めないのですが、酒のつまみ系が大好き。

あん肝とか蕪蒸しって家では食べられないので、本当に嬉しい。

 

お蕎麦はすだち蕎麦にしました。

寒くても、そばは冷たいのが好き。

 

その後、叡電で鞍馬寺へ。

15年くらい前に職場の遠足で貴船から山道抜けて鞍馬寺へ行くというのをしたことがあったような。。。

それ以来です。

頑張って階段・山道を登ります。

途中、「鞍馬の火祭り」で有名な由岐神社。

帰りはケーブルカーで下山。

梅が見頃でした。