二ヶ月くらい前に注文したソファがやっと届きました。

リーンロゼのパンプキンソファ。

一緒にサイドテーブルも購入。

こちらはsongdreamというお店のもので、グレー系のセラミック天板にウォルナット。

うちは建具などがウォルナットなので、それとグレーのソファを繋いでくれるかなぁ、と思って。
と書くと簡単だけど、デザイン性とソファとの高さが合うのを探すのがめちゃくちゃ大変でした!

結局、ソファの座面が35cm、サイドテーブルの高さが52.5cm。これでちょうどぴったり。

 

今まではちょっと小さめの2人かげを使っていたのですが、このソファももう10年以上使用。

(しかも実は、昔の同僚が使っていたのを夫が貰ってきたもので、正確にはいつ購入したかも不明。)

だいぶ色も褪せてきたし、ソファもへたってきました。

さらに、私にとってはこのソファ、ちょっと座面が低すぎるのも気になっていました。

今後ももう一人暮らしなので、引っ越しを機に1人用でゆっくりできるものを買おうと決意。

 

実は1ヶ月以上かけて、暇さえあれば京都の家具屋さんなどを巡って、いろいろ実際に座ってみてを繰り返していました(笑)

他の候補としては、

何となく憧れているロッキングチェアか。

 

リラックスチェアも候補でした。

(これはカリモクですけど、他にもシモンズなど。)

 

あと、これはアクタスにあったマッドジョーカー。

これも「読書用にぴったり」と言う謳い文句の通り、座り心地も良いしすっぽり包まれる感じが最高。

 

年齢がいったら、リラックスチェアかなぁ、と思いましたが今回はこのソファに決定。

座面が割と弾力があって、長く座って本を読んだり、作業するのに結構良い感じです。