クッキングアドバイザーとして、一緒に仲間となってお仕事してくださる方を探しておりましたが

本当にたくさんの方に応募いただき、ありがとうございました。


深く感謝します。


そして・・・。

とうとう、今まで数年かかったとはいえ。

サービスがスタートしました。


やったーーー!


ご協力いただいた関係者・スタッフの皆様。

ほんとうにありがとうございます。


そして。今からが本番です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


新しく始まったサービスというのは、

より改善するための変更が頻繁にあるかもしれませんし、

みなさんの意見をいただいて、より磨きをかけていくものだと思っています。


なので。


お客様。

そして一緒に活動してくださるスタッフの皆様。


一緒に、このサービスを完成させていく仲間として

ご協力をお願いいたします。


「食卓の笑顔」創出プロジェクト。

いよいよ始動です!

日々。バタバタと過ごしているうちに、バレンタインデーも終了し2月も中旬。

いよいよ。クッキングアドバイザーの業務開始が近づいています。


そこで。大切なステップとして、採用になった皆さんの研修を行いました。


先日の懇親会で顔合わせをしていた皆さん。

研修で顔を合わせても、かなり打ち解けた様子で、久しぶりに会う私たちも、なんだかとてもうれしく感じます。


朝は、クッキングアドバイザーが生まれるまでの流れや、

この活動のコンセプトなど、

代表の木村社長による説明がありました。


研修


午後は、ハー・ストーリィの阿部さんといとうかづえ先生のコンビで研修を支えていただきました。

ハー・ストーリィの阿部さんはぱっと周りを明るくさせるパワーを持っている女性。

いとうかづえ先生は、ものごしやわらかく、品のある女性です。



研修


こんな女性たちに囲まれた私たちアイディアイのスタッフ。


じっくり一日半かけて。

働くことの意味、

ビジネスマナーについて、

どんなクッキングアドバイザーになりたいか

新しく始める仕事について、不安があるか

不安をどうやったら解決・解消できるのか


などなど、みんなでディスカッションしました。



研修



考えてみると。

3月からクッキングアドバイザーになる私たちにとって。


こうして新しい仲間と、共通の議題を話し合ったり

一緒にこの仕事の意義や意味を考えたり。


そんな間に、個性や考えていることをお互いに理解し、

また自分自身を客観的に見つめなおす時間が持てました。


派遣で働くという形をとっている私たちにとって。

こんな風にじっくり研修を行ってくれる会社って

あるでしょうか?


なんだか、この時間や経験がとても役に立つ、

そんな気がする二日間でした。


終わるころには、メンバーの絆が強まった、

そんな気がしました。


新しいサービスを一緒に生み出していく、力強い仲間。

ここに誕生です!


研修会場から移動するときに見た夕焼け。

まるで私たちの門出を応援しているかのような?



研修


感謝!




昔々。


この。クッキングアドバイザーの仕事が始まる6年近く前のことです。

わたし、Kazはアツーーーーい男の人に出会いました。


彼は。


子供のような目で。

熱く夢を語ります。


なんだか、最初はよくわからなかったけど、

とにかく。彼がアツーい男の人だということだけは、

私と一緒に商談に同席していた同僚も語っていました。


あれから。

6年がたちました。


今。

私とその彼は。同じ職場で仕事をしています。

それが。


IDIの代表である木村です。


あれから。

違う会社に勤めていた私は。


あの熱意にほだされて(?)

今、一緒に仕事をしています。


いえいえ。彼の夢は。私自身が目指している夢に

少し共通点があるんです。


おっと。

話を戻しますね。


彼の夢は。

日本の台所、キッチンに影響を与える仕事がしたい。

売り場にプロがいなくなって、メーカーが売り場を支援しているけれど

もっと効率よく、もっとWin-Winになれる方法があるはず。


それを形にして。

みんなをハッピーにするんだ。


てなこと、だったんです。


その話を聞いたのが6年前。


そして。

実は。今日。

大きな節目の日でした。


食品メーカーさんを巻き込んで。

そのサービスがスタートすると

大手流通さんから、アナウンス(説明会)が実行されたのです。


なんだか。

その歴史を見てきた私にとっては。


今日は。大きな節目の日。

そう感じました。


きっと。木村にとっては。もっと大きな節目の日も

あったことと。思いますけど。


部分的にしか垣間見ることができていないであろう私にとって。

今日は。大きな、一日だったんです。


クッキングサポートは。

まだ産声を上げようとしている段階です。


でも。


きっとみなさんに喜ばれるサービスになるはず。


そう信じて。

私たちは、今日も一歩、前進します。


みなさんが。

より楽しい食卓を家族で囲む時間のために。


きれいごとに聞こえるかもしれませんが。本心です。


さあ。

明日は。その第二弾。

二回目の説明会です。


メーカーさんは。しのぎを削って、今日も商品開発されています。

その、商品の魅力や開発の苦労した点。


今、そんなドラマが隠れているなんて知らないで、

生活者はその商品を食べています。


でも。

私たちクッキングアドバイザーは。

メーカーさんとの勉強会で。

それを学び、生活者の皆さんにお伝えすることができます。

また、その使命があります。


だから。


メーカーも。

生活者も。

売り場も。


みんながうれしい。

それを目指して。


気持ちも新たに頑張ります!


あれ・・・今日は私自身。熱くなっちゃって。

長文になりました。


お許しくださいねーーーー。