こんにちは!

アイシングクッキー教室<SaChi>のなつみですニコニコ


今日はクッキー生地を作る際に私が使っている道具を紹介します♫


·ボウル
·ハンドミキサー
·はかり
·ゴムベラ
·粉ふるい
·めん棒
·スケッパー
·ルーラー
·捏ね台


こんなところだと思います。

必須道具No.1はハンドミキサー
泡だて器を使って手で材料を混ぜていくこともできますが、本っっっ当に疲れるし大変です。
ハンドミキサーを使って混ぜるのが早くて楽チンです♫
が、欲を言えばキッチンエイドとかのスタンドミキサーが欲しいところ✨
家庭用とは言えどなかなかのサイズなので、私の場合、まずは置き場所をどうにかせねばですが🥺

この中でなくても大丈夫だけど、あると便利なものNo.1はスケッパー!(私調べです笑)
スケッパーはプラスチックでできた少し硬めのカードのような道具です。
ゴムベラでも事足りるかもしれないのですが、捏ね台にくっついた生地は真っ直ぐな方、ボウルにくっついた生地は丸くなっている方を使うとキレイにかき集めることができます。
真っ直ぐになっている方は生地をカットして分けるときにも使用しています♫

そして表面まっすぐツルツルなクッキーを作るために欠かせないのがルーラー
ルーラーはクッキーの厚みを均一にするための、見た目は定規のような道具です。
(めん棒とボウルの間にひっそりおいてある透明のものです)
以前、よそのキッチンをお借りしてクッキー作りをした際にうっかりルーラーを持っていくのを忘れたことがありました。
その時は割り箸で代用しましたが、意外とキレイに出来ました✨笑

粉ふるいは小麦粉のダマを取り除くための道具です。


小麦粉の塊は残っているとそのまま焼き上がってしまうことがあるので、小麦粉はしっかり振るってから使います。
こちらは以前、CanDoという100均で購入したのですが、めちゃくちゃ使い勝手が良いです!
よく製菓道具屋さんで見かける握力使うカチャカチャするやつより断然オススメです♫
何って早く振るえるし、洗いやすい!!
しかし最近、同じものを見かけなくなってしまいました。
今使っているものより、網目が大きくなっている気がします。
紹介しておいて、お店にない状況…すみません🥺

☆番外編☆
マゼラン棒〜(混ぜ卵棒)


こちら、均一な卵液を作るのに凄く便利です♫
卵白のドロッとしたところがすぐに混ざります。
そしてカラザ(卵黄の端にくっついてる白いかたまり)も勝手に絡め取ってくれます。
めちゃくちゃオススメです✌
私はAmazonで購入しました!

以上がクッキー作りの道具たちでした!
お菓子や料理にも使える道具が多いので、持っていて損はないはず♪

Instagramはこちら→