こんにちは!

アイシングクッキー教室<SaChi>のなつみです。


先日のワークショップの時に、こんな質問がありました。


「アイシングクリームって何でできてるの?」


確かに!私も初めてのアイシングクッキー作りのときに同じことを疑問に思いました。

アイシングクッキーを作るようになって当たり前のことになりすぎて。

説明するのをうっかり忘れていました…申し訳ない。


ワークショップだと、既にコルネに詰めてある状態のアイシングクリームにしか出会えないですもんね。



そこで、私が作っているアイシングクリームについてちょっぴり紹介させていただきます♪

材料は粉糖、乾燥卵白パウダー(メレンゲパウダー)、水の3つです。

この3つを混ぜて、よーーーく練り合わせて出来上がるのが白いアイシングクリームです。

これにカラージェルと呼ばれる食用色素をほんのちょっぴり加えて色付けすることで、色とりどりのアイシングクリームを作っています。


キレイなアイシングクッキーに仕上げるために大事なのはクリームの材料をよーく混ぜることと、水分調整!

このアイシングクリームの固さを決める、水分調整がなかなかのクセ者です。

あと、目指した色を作るのもなかなか難しいんですよね〜

私も未だに色作りには苦戦することがありまして…

でも、色作りの作業ってやっぱり楽しんです♪

きっと皆さんも私が準備した色だけじゃなく、好きな色を使いたいはず。


アイシングクリームの作り方をお伝えできるようなレッスンもやりたいなー♫


Instagram→