U^ェ^U(=^・^=)好きの

おっちゃんのブログにようこそ


TVドラマを見たいたら

主人公の俳優さんが

かごめかごめを口ずさんでいました


この歌詞 不思議というか

意味不明ではないですか?


元々は 鶴亀も出てこないし

後ろの正面だあれも

なかったようです


通説では 『籠女』は

妊婦、遊女、牢獄の罪人など

あるようです


妊婦さんが お腹の子に 

いついつ出やる? と言って

いるなら なにか希望や期待を

感じます


遊女の方だとすれば

身請けされるまで

遊郭から出られない悲しみでしょうか


罪人も牢獄からでられない

悲哀、諦めを想起します


そして  なぜ これが子どもの

遊びに結びつくのかですね?


元来 小さな子どもは 遊びの中で

無邪気にいじめや 仲間外れを

作ったりします


真ん中の 目をふさいだ子どもを

遊女や罪人に見立てて

あの歌詞を歌って ぐるぐると

周囲を取り囲み回る姿は

ある意味 自然発生するものかも

しれないですね


まあ実社会の陰湿なイジメの方が

逃げ場がなくて怖いですけど…

Officeでかごめかごめ やられたら

想像するだけで悪夢を見そう


暗い話は このくらいでやめましょう

今日は 『UFOの日』だそうです

若い人たちは ピンク・レディー

知ってますかね?


労働時間規制も関係なく

超過密スケジュールは語り草ですね

イケイケの時代 懐かしいです


また日本は ああいう活気ある

時代を迎えられると良いと思うのは

昭和のおっちゃんの戯れ言ですね


それでは今日はこの辺で

オヤスミナサイ !

Have a good dream.


珍しく夜更かし のあずきちゃん