U^ェ^U  (=^・^=)  好きの

おっちゃんのブログにようこそ


【アタッチメント】といえば

電気製品の部品くらいしか

思い浮かばなかったのですが


某国営放送で 心理学用語として

最近良く話題なると解説してました


例えば 赤ちゃんにとっての両親

のような安心して素でいられる

場所・関係性らしいです


そこをベースに 外界を探検して

危ないと思うと ベースに戻る


その繰り返しで

新たな アタッチメントを見つけて

安心して素を出せる行動範囲が

広がるのだそうです


特に SNSや仮想空間では

形成が難しく コロナやIT進歩の

影響で健全なアタッチメントが

作られにくい世の中になってきてる

ようです


加えて ハラスメントなどで

対人関係が表面的になっている

現状では 本音で語れる関係作りは

難しくなった気もします


たまたまですが ゴルフ仲間から

グランドゴルフのクラブを

紹介され 連休明けから 練習に

参加させてもらえることに

なりました


新しいアタッチメントが

作れるといいなと 期待しています


今日の歴代わんにゃん

4人目になります


りぼんちゃん(♀)で 次男が

帰宅途中で保護してきた猫です

250gしかありませんでしたが

大きく健康に育ちました


尋常でなく 人懐こくて
リードを付けて 肩に乗せて
良く買い物にも行きました


この子に 匹敵するかもと人懐こさに
期待しているのが あずきちゃんです
最後半には登場させます

それではオヤスミナサイ!
Have a good dream !

P.S.
部屋のカレンダーも 5月になりました