手術日を決めて再診

入院手術の病院にて初診から1週間後、主に手術日を決めるための再診でした

前回の初診時に先生の手術可能な日を知らせてくださっており、

家族と職場で相談して決めて行きました

改めて今回の手術の説明もあったかと思います

 

クリニックからの紹介状で、まだ手術を決心できていない旨も申し送られていましたので、

もしかしたら初診時に手術日を決める方もいらっしゃるのかなって思います

 

手術日は2ヶ月後の月末に決めました

ちょうど大きな仕事が入っていて、それが完了した翌日。

主治医からは、仕事を一気に片付けて弱って来ないようにとご注意されていました

免疫力が下がった状態ですと、術後の回復に影響があるとのことです

1ヶ月前ぐらいから片付けられる仕事はクリーンにしてきましたが

やはり最後はやっつけ仕事が多く、だいぶ追い込みました。。

 

🟣🟣月末の手術について🟣🟣

高額療養費について何となくは知っていましたが、

月末〆で費用計算がされることを知らず、

手術日を月末にしていましました。。。

手術当日の費用が一番嵩むので、恩恵は受けられていますが、

残りの入院4日分の医療費は負担分が多くなってしました不安

個室料等はもともと適用されませんので、

1日数千円(1万円に近かめだったと思います)の補助を受けられなくなる計算だそうです

 

それでも月末手術でよかったこと。。

🌼入院病棟が静か

  (全室個室なので、一見あまり関係はなさそうですが、廊下も静かですし

   看護師さんや薬剤師さんもだいぶ余裕がある感じで、

   雑談するお時間もあるほどです。

   穏やかに入院生活を送れました)

🌼大きめのお部屋をご用意くださった

   どうやら空きがある場合は大きめのお部屋に案内されるようです

   もしくは、月末の入院費用について説明下さらなかったからか、

   広く更に快適なお部屋をご用意して下さいました

 

病状や検査そして手術に関することなど、情報を持っているか否かで

異なることって多いなと感じました

術後すっかり元気に過ごしている今も、身体づくりのことなど

皆さんのブログを参考にさせていただいています

情報が溢れていて必要な情報を判断するのも難しい現代ではありますが、

時間と心の余裕がある場合は、事前に知っていることが大切だと考えました

 

画像はりんごのお菓子です🍎

さわやかな甘さ、スポンジとシュー生地でできていて美味

軽井沢の発地市庭にて買いました〜