術後41日での旅行

仕事のスケジュールと、ずっと前から決めていた夏休みの旅行の予定から

主治医と手術日を決めました

先生は1ヶ月あれば、旅行も行けるし、シーカヤックもOK

もちろん飛行機も全く問題なく、

退院後ご自宅に帰るため飛行機に乗る方もいらっしゃるとのことでした

この予定を大切にしてくださり、電子カルテにも診察の度に書いてくださっていました

(入院中スタッフの方に雑談で旅行のことを聞かれ、

先生が電子カルテに書いて大切に管理してくださっていたことを知りました)

 

退院後2〜3週間はまだまだ小さな不調があったり、体力が戻らず

少しアクティブな旅行は難しいかと自信がなかったです

ところが検診の日を境にみるみる元気が戻り、「行けるな!」と実感しました

先生のおっしゃることは合致していると、素晴らしいなぁ、

なんで信じなかったのかしらんなんて思いました

 

旅行のスケジュールは3泊4日

毎日朝早くに海に行き、船に乗ってシュノーケリングをしたり、

ビーチで亀と泳いだり。

お昼を食べて午後はホテルで休み

夕飯に繁華街へドライブといった感じです

旅行中体調が悪くなることもなく、楽しめました

 

体力温存のため全体的にいつもよりのんびりはしています

アクティブ度合は普段の7〜8割程度といったところ

移動はレンタカーなので、運動量的には少ないかも

 

ただ、帰宅した翌日は終日とても眠くなり、

体力は落ちていたことを実感しました

回復にいつもよりは少し時間がかかりました

 

手術の前に楽しみな旅行を決めておくことについて考えました

私の場合、約1ヶ月後でしたので

楽しみで励みになる分、「早く元気にならなくっちゃ」とプレッシャーでもありました

2ヶ月後の予定でしたら、あまり焦らず十分に体と心を整えられるかなって思います

 

少なくはありますが、様々な制限や注意が必要な3ヶ月を過ぎれば十分かと

術後1ヶ月+10日でもとても楽しめました♪