退院11日目 術後2週間を過ぎて

退院の週1週間は元気度4〜5割、日に日に元気を重ねてる実感がありました

家事は母の力を借りて、軽い掃除、洗濯物を干したり、配膳程度

それでも仕事は行かねばならず、短時間のお使い程度の外出と内勤

痛みは傷口があたると痛い程度で、胃の調子が悪い以外は気になりませんでした

 

2週目からは家事に量も仕事量も増やしてみました

元気度6〜7割(日中)

今の印象としては、帰宅後の疲労感がとんでもなかったです

一度横になってから、夕飯の支度をしていました

この頃から少量の出血と、夕方から始まる下腹部の鈍痛がつらくて

毎晩ロキソンを飲んで就寝しました

睡眠大事です

 

【退院後の不調や痛み 列挙してみました】

胃痛 入院中がMAXでしたが、胃の下の方が思い感じが続きました

傷口の表面的痛み 物が触れる(当たる)と痛い程度

         寝相の悪いお子さんと一緒に寝ている方は注意が必要かと

傷口の内的な痛み なんとなくチリチリ痛い時はあります

         現在、おへその下にある傷口がつっている感じがあります

下腹部痛 夕方になると生理痛の重い感じの痛みがやって来ます

     今はロキソン飲むか迷う程度まで止んでいます

     その他なんとなく両脇の下腹部がチリチリもあります

腰の下後ろの両脇の鈍痛 ずっしりと内臓が傷んでいる様に痛む日が

            3〜4日程度ありました

左肩後ろの方の凝り 肩凝りのようですが、こちこちに凝って

          この2日痛いです ロキソンテープ貼ろうかな

出血 退院後1週間を過ぎたあたりからおりものシートでは心許ない

   軽い日用の生理用ナプキンで十分程度の出血がつづいています

   出血というよりは体液と一緒に出てきている感じで水っぽいです

疲労感 朝から日中は元気ですが、夕方にどっと疲れます

    21:00就寝が今だにベスト

食欲低下 胃痛、夏バテに要素が捨て切れませんが、

     ガッツリ飯には程遠いです

歩く速さが遅い 普段のスピードを10とすると今は6〜7程度です

トイレが踏ん張れない なんとなく残っている感じがつづいたので

           酸化マグネシウム飲んでみました

 

今意識していることは、水を1日1〜1.5リットル程度飲むようにしています

水は毒素を排出する作用があるみたいで、腎臓にも良さそう

退院前の検診でもエコーで腎臓のチェックがされました

特に何も言われていません

膀胱の圧迫がなくなりトイレの回数が1/3程度になり

ためられるようになったせいか、ついトイレに行くのを忘れがちなこともあって

多めの水分を心がけています

 

ぼちぼち始めたいのは、上半身の筋トレ

二の腕と背中から始めたいですが、持論として

どの筋トレも結局腹筋を使ってはいるような気がしています

次回の診察時に聞いてみたいです

ワンピースも卒業したいです。。。

ユニクロのエアリズムショーツおすすめしておりますが、

2日前にローライズの方を穿いてみたところ、

なんとなく心もとないので、まだまだカバーしてくれるジャストウエストがいいです

 

家族でデパートに買い物に行きました

ウロウロしたり、遠くの駐車場まで歩く事になったり

6000歩、歩いています

今の体調からは5000〜6000歩程度が程よい疲れかと思います

テレビを観て大笑いはまだできず。。

世界の果まで行ってQ!恐るべし。ヒクヒク静かに笑いました

 

写真はモンブラン テレビで紹介された物です

お値段に割に栗が多く入っていて、さっぱりしたお味でした

一人で1箱食べれるわ。