台風と縫い物 | マロン&メイ&コナLIFE*

マロン&メイ&コナLIFE*

   
ご訪問ありがとうございます!


チワワのマロンとシェルティのメイ
   そして 2代目チワワ コナの
    日々の出来事のブログです♪

今回の台風

伊豆地方も風雨がかなり激しかったです。

朝起きたら、停電!

外は落ち葉、木の幹、枝、ドングリ等々が散乱

 

電気が使えないと 朝ごはんの準備も戸惑ってしまいます。

ポット、レンジ、トースター使えない

ガス、水道が使えるので何とかなりましたが・・・汗

 

 

ちなみに母さん、冷たい食パン食べたくなくて

「そうだ、防災備蓄用のマフィンがあった!」

と出してみたら賞味期限 2017..9 でしたあせる

少し味見で まあまあいけますが

水分なしには食べにくいでしょうね。

 

ローリングストック!

備蓄用品の管理

防災についての考えを新たにした朝でした。

 

ミシン     ミシン     ミシン

 

昨日も雨で、選挙以外外出せず

久しぶりに縫い物に没頭

 

母さんお得意の直線縫いのカバー2つ

(メイとコナのベッドの替えカバーです)

 

そして1年ほど前に

マロンがソファの同じ場所にずっと寝てるので

マロン用に小さいマットを作ろうと買ってあった布

 

母さんがぼやぼやしてるものだから

マロンには間に合わなかったけど

コナのカフェマット用に作りました。

 

コナちゃん

マロンと体重はそれ程変わらないのですが

体長が短い?いやマロンが長かったんだと思います。

マロンはTシャツタイプだと短かったので

この時期の服、ほとんどスカート付き

なので

コナちゃんに着せると長くて

尻尾の動きが邪魔されるのか

スカートを引っ張ってしまいます。

 

だからスカートのフリルを1段取って

短くしてみました。

服そのものにまだ慣れてないから

ほっておくと、いつの間にやら

器用に脱いでありますえへへ…

 

今はいいけど

もっと寒くなったら必要だと思うから

少しずつ、これも慣れていって欲しいな

 

ぎりぎり収まるお二人さんラブラブ