【島根県旅行記】2日目✨
松江神社 ➡️ 興雲閣 。からコチラ 


『松江城』へ


全国に現存する12天守のひとつ。
平面規模は2番目。高さは3番目。
のお城🏯だそうです。


五階建てなんですが、この階段が急だった…😅
スリッパを履いて中を周るのだけれど…。
転げ落ちそうだったので脱ぎました😆


平成27年に国宝に指定されています。
現存する12天守の内、
【国宝】に指定されているのは

『姫路城』『彦根城』『松本城』『犬山城』
そして【松江城】の5城のみです。
ちなみに一番大きなお城🏯は世界遺産でもある『姫路城』👏


ちゃっかり顔ハメパネル?で撮影😆

登閣券は 680円。ICカードなど使えます。

こう言うお城とか見る度に思いますけど…
今2020年。松江城は1611年…。
重機などない時代に凄いですよね…。
丈夫な太い柱。大きな石を積み上げだり…。

今…重機なしで作ってみよ‼️と言われても無理だと思う。