今バリバリやってる吸引。「今からこっちスイスイするよー」吸引する方の鼻をツンツンとしてスタート。「えらいねー」「(咳こんだら)コンコン上手だねー」話しかけ続けると、ボクは心構えが出来るようで、終わったら笑顔まで見せてくれることも。昔は泣いてた吸引。泣いてたんじゃなくって、無理やり始めて泣かせてたんだなぁと思います。
これに気づけたのは最近園で仲良くなったママさんのおかげです。そんなママさんはほぼ初対面の時に子供ちゃんがお喋りが出来なくても、根気よく話しかけたらだんだん意思疎通が出来るようになってきたと話してくれました。

3歳になりいろいろ分かってきたねって言われるボク。これからいろいろ伝えていきたいなぁと思います。