今月の定期健診も特に変わりなしでした。




身長?cm  体重6865g右上矢印



ミルク 180右上矢印/回 ×4回 


療育センターの先生から、最後のミルクの注入時間が遅いのではと指摘があって(4回目20時→就寝、寝たままで、5回目24時でした。)、5回が4回になりました。


トータル量が減ったので、カロリーアップの為ラコールを試してみることになりました。(健診日から数回試してみましたが、問題ないようです。)





お薬 ムコダイン(1日2回)


どうも夜寝ている間に痰がたまるようです。通常ミルクの注入はベッドに寝かせてやっていますが、朝のミルクの注入だけはバウンサーを立てて、強制的に痰を出させています。出した後はハァハァ言っているので、かなりしんどいのかなぁと思いますが、朝出しておけば日中オェオェなることもほとんど無く、私が見ていない時にうっかり吐いてしまう、なんてこともないので今のところこのやり方で落ち着いています。




ですが!そもそも痰が出るのはムコダインが効いていないのでは!ということで、ネットで調べた情報ですが、ムコサールを主治医の先生にお願いしました。


ムコダインって、通常1日3回らしいですが、日中は逆によだれが増える原因になっているような気がしたので、朝晩の2回に減らしました。