引越してから来週で一か月です。


社宅→賃貸でしたが、社宅が広かったため今の方が少し狭いです。


でもアラフィフのためそろそろ終活も視野に入れなくてはいけないので、ここから更にモノを減らす必要があります。家も今後はもっと狭いところに引越して強制的にモノを減らしていきたいと考えてます。


ウチは晩婚で子供に恵まれなかったので、どちらか1人残された後モノが多すぎると苦労するので、元気なうちに公正遺言証書を作成するとともに断捨離することは必須です。


今は私は総務の仕事をしていますが、夫婦共に金融関係の仕事に携わっていたため、相続で大揉めしている家庭を見てきました。仲がよい家族が相続でバラバラになることも多いですえーん

歳を取ってから兄弟喧嘩なんてしたくないです。

ウチは大丈夫と思っているほど、ダメージが大きくなるので家族のためにも公正遺言証書で事前に揉め事を回避しておくことが大事だとわかりました。


50代のうちに一度公正遺言証書を作りたいと思ってます。手数料はかかりますが、必要経費として割り切ります。自筆遺言証書は場合によって無効になることがあるので。


だんだん歳を取ると、残りの人生がどれくらいあるかなと考えます。最近、我が社は現役で亡くなる方が増えました。思っているより、残りの寿命は長くないかもしれません。やりたいことは早くやっておきたいですチュー


そのために、早期退職できるように資産運用しているのでニコニコ