今までの記事で何度も書いていますが、私は投資歴は20年以上あります。

サブプライム、リーマンショックより前からなのですが、ずっと放ったらかしの長期投資派です。


株から入って、投資信託や外貨預金、金積立などやってきましたがすべて放ったらかし爆笑


最近、小林製薬を100株残して売却しましたが、株を売ったのは人生でこれが初めてですグラサン

ずっと、配当金と株主優待をたくさんもらえた会社ですので、売りたくなかったですが紅麹問題で決算前に売るしかないかと仕方なく100株残して売りました。暴落後の売却とはいえ20年以上前に買ったので2.5倍になってました。残りの100株は0円になったとしてもすでに恩株ですので一生握っておきます照れ

他の長期で持ってる銘柄も基本的にはずっと保有予定です。


最近、長期用の口座とは別に楽天証券口座を新しく開設して、短期売買にもチャレンジを始めました。今日まで4銘柄買って、売ったのは1銘柄ガーン短期じゃなくない?!って感じ。3銘柄保有のままです。

フルタイム正社員のため、売買のタイミングが朝開始前とお昼休憩しかないので難しい😓

最近の日経平均株価の乱高下に巻き込まれて、うまくできてません。

でもまあ、GW明けくらいまで様子見してみてどうするか考えます。


長期投資では、長く利益を上げ続けていくであろう会社を選びます。自分が日頃から利用している会社や自分にとってなくなっては困る会社などをピックアップしてから、四季報、業績、株価を見て確認してから買う感じです。この場合はチャートはあまり見ません。株価も高すぎなければ良いくらいの感覚。


短期は最近勉強しているチャートを見てから、業績や株価、四季報で最終確認する感じ。チャートがすべてではないですが、長期とは違う視点で動きを重視しています。これでいいのかわからないのですが、しばらくやってみて成果がでなければまた変えてみます。

短期ではなく、中期になりそうですけどねびっくり