この記事を書いている時点で1ドル158円ですよ。

昨日の記事の時に155円突破だったのに。

急加速過ぎではないですか?


ただ、批判はありますが為替介入はまだ早い。あまり早いと通貨危機の恐れがあります。

それだけは回避できるようにしないといけません。通貨危機になったら倒産する企業が続出し、大恐慌に陥って普通の生活が出来なくなる人が急増してしまいます。


防衛ラインはどのくらいでしょう?

165円くらいですかね?


問題は物価上昇と、特に畜産農家ではないかと想像しています。どうか、国の補助を手厚くしてほしい。農業畜産、漁業などの食料に関する産業を衰退させてはいけません。

食料需給率はこれ以上低くなってはいけないと思います。世界情勢が不安定になった時、食料が調達できない国は不利です。


投資を昔からやっている我が家は、当然外貨や外貨建て資産、金投資などに分散しているのでダメージは少ないです。むしろ、ものすごく資産が増えています。

投信は円安により昔から保有してきたものほどびっくりするくらい増えています。ほったらかしているのに。

金積立もこのところの暴騰で画面を2度見3度見してまうくらいです。

株も20年前くらいから保有している銘柄は、数倍になってますし。

10000ドルの外貨預金もどんどん増えてる。


夫も自分の資産を自分なりに運用していて増えているみたいです。詳しくはわかりませんが、時々いくら増えてるって言ってるのでうまくいっているようです。


そう考えると、もし円貯金しかしていなかったら今ものすごく不安だろうなと思います。

リスクを取って運用してきて本当に良かった爆笑


失敗することもあるけど、結果は失敗の数倍のプラスになっている。


自分の経験から、若い時からトライ&エラーで失敗の確率を低くできるようにしていくことが大切だと思います。


今後、どんな世界になるかわかりませんが対応できるかどうかは自分次第です。

サバイバルになるかもしれませんが、乗り切りましょうグラサン