円安が進んでいます。34年ぶりくらいの151円台後半。財務省が為替介入するかもしれないようなことを発表しています。


ドルをどれくらい持っているかによりますが、失敗して投入するドルがなくなれば、最悪です。通貨危機となります。


かつて、1997年に韓国でIMF危機がありました。いろんな映画やドラマで描かれていますが、悲惨な状況になります。すべての国民が影響を受けるでしょう。でも、それを利用して金儲けできる人もいます。


今年は円安株高で投資をしている人は利益が上がっていると思います。

ただ、いつまでこの調子でいけるかはわからないです。調子がいい時ほど、気を引き締めていかないと痛い目に合うので注意です。


私はサブプライムや、リーマンショックを経験しているのでいつまた何が起きるか、起きた時に慌てないですむようにしておきたいです。