石鹸作ったよマルセイユ石けん


今回はレッドパームオイルを使ってオレンジの石鹸を作ってみました石鹸


この石鹸は個人的に好きな石鹸上位ですね~はーと


効能は傷や荒れ肌を修復してくれる、日焼けした肌にもよいらしいキラキラ


エッセンシャルオイルで香りづけもできるのですが乳がんはドコモ絵文字な香りもあるんですよね~さげ


気がむくとオイル入れたりしますがだいたいは無香料で作ってますSAYU アイテム


まずは原料となるオイルたちオリーブオイル



クッキーの乳ガンとのお付き合い-091006_1125~0001-0001.jpg


オリーブオイル、ココナッツオイル、レッドパームオイルEx.オリーブオイル


それがこうなります。いつも思うけどおいしそうq



クッキーの乳ガンとのお付き合い-091006_1126~0001-0001.jpg


そしてそれを寝かせて4週間くらい乾かせばできあがりでき上がり



クッキーの乳ガンとのお付き合い-091010_1531~0001-0001.jpg
手作り石鹸は使うときにわくわくするんだよね~わくわく


やはり自分で作ったという完全自己満足なんだけど


お風呂で泡だってくれるとうれしくなりますきゃー


原料がオリーブオイルだし安心して使えるしねグッド!



歪な形も愛嬌あってかわいくみえちゃうのよねあはv