星野みちるさんのライブ、流れ星ランデブー vol.25 バレンタインSP | cookieの雑記帳

cookieの雑記帳

興味を持ったことなどを徒然なるままに書き留めていきます。半分は備忘録。音楽(classicからpopsまでなんでも)、美術(絵画、漫画、現代美術なんでも)、文学(主に近現代)、映画(洋画も邦画も)、旅や地理・歴史(戦国以外)も好き。「趣味趣味な人生」がモットーです。

2月12日の日曜日は、星野みちるさんの月例ライブ、流れ星ランデブー vol.25 バレンタインSPに行ってきました。
{AF51A4B8-D3A9-4C65-A713-3142EAF9BB8D}
今回はいつものVIVID SOUNDのスタジオを出て、初めての出張公演でした。
場所は、代官山のWGT(Weekend Garage Tokyo) という、アメリカンスタイルのレストランで、どの駅からも微妙な距離のところにありますが、JRの線路沿いなので、渋谷から歩きました。
{F262BCF8-ACF5-4E6A-AEDA-C6688CFE09F5}

{C4FA13F3-5CAB-42FE-9DE0-2867AED790E1}
この日はマチネでした。私が着いたのは11時過ぎくらい。すでに10人ほどの常連の方々がお待ちでした。

開場の後、開演までは1時間ほどあるため、まずは食事を注文。
みちるさんのオススメメニューのWGTハンバーガーと久々に飲んだフローズンダイキリ。美味しかったです。
{B9241C48-3D33-4EB5-B814-B101686EDC95}

食事をしながら、本日もトークのネタのアンケートを記入。
恒例になったハンドアウトも素敵でした。
{93F2CA7C-5118-4779-8D5B-31709AD569C6}

{C69C7E20-A2EE-484E-B5E1-8EE1DC12F9C1}

というわけで、お腹も満たされ、アルコールもまわったあたりでライブ開始となりました。今回のみちるさん、黒のワンピースと赤のヒールのセットが、ショートカットにした髪形に似合っていて、とてもキュートでした。
前半は『ピーベリーを見つけたら』でスタート。1月の流れ星のアンコール曲でしたね。『彼のアイリッシュセッター』と軽やかな曲が続きます。
「天井が高くて、窓がたくさんで、電車が走っているのもみえて、すごくいいですね」と、みちるさん。そんなWGTはライブハウスとはまた違う響きで、みちるさんの歌との相性は割と良いのでは、と感じました。
{798166A6-90B9-40F5-AD45-4D6926D41964}

ずっと一緒さ』『しっぽのブルース』『Love Me Again』と男性曲のカヴァーを聴かせ、アルバム未収録の『Good Bye Boy』で第1部は終了。みちるさんの歌声は変わらず素敵で、前日のライブ(湯会)の疲れを感じさせない艶がありました。

休憩の間にアンケートが回収され、前回のライブ同様、みちるさんとはせさんが登場。今回は「もし星野みちるが彼女だったら、バレンタインをどのように過ごすか」というテーマでトークを展開。
アンケートを見ながら、“自宅でまったり”とか、“酔わせてラブホ”という回答にみちるさん、「えっ、いきなり連れ込んじゃうんですか?」と。
修学旅行で遭遇した“変態おしっこ飲ませてオジサン”の話とか、爆笑モノでした。モザイクナイトの延長のような感じでしたね^_^;
{C0837BF6-6E34-4973-A423-1272542ED72C}
はせさんのツッコミにボケきれないみちるさん、絶妙なコンビですね。
たいへん盛り上がったトークショーになりました。
やはり、ほわっとした雰囲気なのに、かなりの下衆ネタOKというところは、みちるさんの大きな魅力だと思います^_^

{6C84F6B1-8203-4B39-86A5-C5F8BC638A6B}

再度休憩をはさんで後半戦は私はシェディー』で始まりました。スペースもの続きで『Intersteller』。
次いで弾き語りのコーナー。本日はアップライトピアノでの演奏。アコースティックな音は格段に良いですね。
まずは季節もので、国生さゆりさんの『バレンタインキッス』をカヴァー。昨年は入りを間違えたり、いろいろありましたね。今回はしっとりと弾き語りました。次いで今日の一曲は広瀬香美さんの『HOME』という曲。実にみちるさんらしい選曲だなぁと思いました。「同棲の予定とかは無いですけど」とコメントしていました。そして最後は定番の『Wish on a starry night』を聴かせてくれました。
「今日は素敵な場所で、みなさんもいつもより格好よく見えますよ。逆光でよくわからないけど」と、相変わらずのみちるMCが炸裂していました。
で、『SECRET TOUCH』から『彼方へ』と続き、ここで撮影OKとなりました。


そしてラストのシークエンスは『ディスコティークに連れてって』から『恋のファンフェアー』と大きく盛り上がりました。たいへん充実したライブでした。
アンコールは『マジックアワー』、そして〆は音楽家生活45年になる矢野顕子さんの名曲『ひとつだけ』でした。GJ!
素晴らしい歌声と演出で、楽しい時間を過ごすことができました。
やはりみちるさんの生歌は最高です。

終演後の特典会ではオリジナルのチロルチョコをいただきました。柄は3種類だそうです。
次回の流れ星ランデブーの前売り券も発売になりましたので、確保しました。
3月はいつも通りのVIVIDのスタジオです。
{66A62119-C92F-4B60-B26C-78EB63AA9658}


今回もカメラトラブル(メモリーカードが一杯になっていた_| ̄|○)のため、肝心なライブの所が撮れず、SNSよりお借りしました。ありがとうございました(^_^;)