なんとなく日課でフェイスブックとインスタを毎日見ている。
発信は一切していない。どちらもMeta社だからアプリの作りがそっくり。
もうさ、情報がどんどん流れてくるじゃない。強制的に次がどんどん表示される。やっぱりこれが疲れる。
簡単で良さそうな料理とか、アイフォンの裏技とか、ダイソーや無印で買わないと損!な物の情報とか、一つ一つは「あ、良さそう」って場合もあるんだけど、スピードがすごすぎるのと数が多すぎて、リールを保存ばかりして結局どれも見返さないっていう。ありありかな。
アメブロもポップアップの広告とか一昔前よりは鬱陶しさは増えたけど、まあまだ読みたい記事はタップしないと表示されないから安心感がある。スピード感が私のような昭和生まれにはちょうどいい。![]()
FBとインスタですっごく嫌だった機能。会社のデスクトップで検索していた事が、パーソナルな自分のスマホのFBとインスタ上で広告が溢れかえる事。Multi-device tracking?っていうらしい。これはアプリの設定で機能をオフにできるようなのでやってみた。効果はまだわからない。会社のデスクトップではパーソナルアカウントのグーグルがログイン状態にある。それ以外はスマホと連動しているようなアプリはないはずなんだけど、Metaにも筒抜けなんだね。
SNS疲れるなら見なきゃいいんだけど、ついつい見ちゃうんだよね。中毒性ある。でもまあ私は分別ある大人だし
、SNSとの付き合い方も分かっている。でも若い時にこれがあったら振り回されていただろうなって容易に想像がつく。
メイクの仕方とかもすごく流れてくる。美しい女性が数秒でさっと塗って完璧メイク、最後に「これだよ
」と商品紹介。買いたくなる。すごいよね、数秒でここまで購買意欲を高められる商法。
メイク好きな若い女子だったら振り回されてあれもこれも買ってしまうと思う。お金がいくらあっても足りない。
大変な時代だ。![]()