今回はプライベートな話し


私も娘もお菓子作りは、残念ながらあまり興味がありません。


なのに。


何故か今年はバレンタインにクッキーを作るという娘。


しかも、自分は模試があるから

私に生地を作っておいて、と。


うーーーん


まあ、久しぶりだし。


お昼に買い出しに行き、バターを夕方まで部屋に置いておいたけど、今日は寒い。

バターが溶けない💦


腱鞘炎気味になりつつ

バターと砂糖を練り合わせ、

夕飯前に生地のしこみ完了。


夕飯後、帰宅した娘とクッキー作り。


ステンドグラスみたいなクッキーが食べたくて、

砕いた飴玉が必要なのだけど

これがなかなか割れない!


家族総出で、トンカチ片手に飴玉割り笑。

焼き途中で、飴を加えて。


光に翳すと綺麗✨


ブドウとマスカットとミカン味の飴玉を使用。

写真に撮らなかったけど、

焼き始めから飴を加えてみたら、飴が焼けて、べっこう飴色になってしまいました💦


その他は、ストロベリーと、ホワイトとビターの3色のチョコをかけてデコレーション✨


今回はケチらずマーガリンでなくバターを、

そしてちゃんとグラニュー糖を使ったので(笑)

見た目は悪くても味はなかなか💕

頑張った✨


でもチョコの乾きが悪く梱包できない。。。

明日早いんだけどなぁ💦