前から気になっていたトルコランプ✨

あのオリエンタルな色合いも

不揃いなガラスパーツから感じる力強さも

私はすごく好き💕



本日、誘われてトルコランプ作りに初挑戦してきました♪


朝10時
谷中銀座通りのお店は、オープン前が多く人通りも少なめ。

裏通りにあったカフェで腹ごしらえ。
マスクをしていても香る
谷中生姜のホットジンジャー✨
美味しい✨体の中からホカホカ。

こちらのランプ家でトルコランプ作り体験


店内にはランプがたくさん✨

今回は初心者向きのランプ小を作成することに。


まずは紙の上で、

14〜5色ある菱形と四角のガラスパーツを組み合わせてメイン柄を決めるのですが


これが迷う!!


背景?になるビーズが、今回は残念ながら黄色やオレンジ色、青色が無かったので

初め計画していたオリエンタル案は没。


ピンク×ムラサキで作成

大きなメイン柄を貼る。
当たり前なのだけど
紙は平面。ランプ表面は曲面。
図案通りに貼るのが、なかなか難しい笑。


表と裏に大きなメイン柄を入れ、サイドにサブモチーフ柄を貼り、
最後に
自分でチョイス&ミックスしたビーズをモチーフの間に、ふりかけ定着。
ビーズは、ムラサキをもう少し入れても良かったかなー💦。
体験はここまで。
机に広がる影が、すでに素敵✨

これからお店の方が、目地を詰めランプ金具を付けて自宅に郵送してくれるそう。


2時間半しかない!!
と焦りながら作ったけれど、結局1時間半で終わりました。
最初の色合わせに、もう少し時間とっても良かったかな。


同じモチーフでも色合わせでこんなに違う💕


ランプの光を入れると、また違った表情が出るそうで、

届くまでの4週間が待ち遠しい〜✨





谷中銀座通りで見つけた猫


通りのあちこちに、猫(イラスト)と版画

帰り道は、いろんなお店を覗きつつ台湾茶のお店へ。

何故かみんなお茶を頼まずご飯&スイーツ笑


また遊びに行きたいな!!